#1092 HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダークハウンド|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1092 HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダークハウンド


今週はAGE系ガンプラの再販出荷があるね。
一部アイテムがプレ値昇格後、
3回目ぐらいの再販かな?

24~25日出荷予定になってるので、
もう今日ぐらいから店頭に並んでいる
お店も多いかも。

今回はちょっとプレ値だった
テッカマンみたいなMSや、
凄くプレ値だった青いトランザムなども
ラインナップ。

6月に再販された分と合わせると、
AGEの一般販売でプレ値だったヤツは
全て補完された感じ。

6月組の中には、早くも品薄なのか、
またプレ値に逆戻りしてるヤツ
あるけどね。ホントにもう売ってないの?

放送当時は鼻つまみ者だったAGEも
プレミア物になった途端、
転売屋が飛び付くほど大人気!
まあ、それも世の理だよね。仕方ない。

でもAGEシリーズって、今改めて組んで
弄ってみると、最近のGレコや鉄血よりも、
よくデキてるんじゃないかって思ったりする。

本日のネタは再評価の気運があるような
無いようなAGEシリーズの中でも、
人気の高いダークハウンドを紹介します。

ダークハウンドは今回のラインナップには
入ってないけど、何度か再販されているので、
供給は安定してる。

HGDarkhund01.jpg


HG 1/144 ファルシア (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 ファルシア
posted with amazlet at 16.08.25
バンダイ (2012-04-28)
売り上げランキング: 890


HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 オービタル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2012-08-08)
売り上げランキング: 3,627


HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2012-11-23)
売り上げランキング: 18,628


今回の再販分で欲しいヤツ。
ファルシアはクーポン使って、
ジョーシンで予約した。
コイツも長らく品薄だったよね。

AGE3 オービタル&フォートレスも
欲しいけど、以前半額をスルーした
経験があるので、躊躇いを感じる。

他にもアデルやクランシェといった、
最近はまともな値段ではなかなか売って
いなかったアイテムが再販されるので、
気になる人はチェックしてみてね。


HGDarkhund02.jpg

HGDarkhund03.jpg

キットは放送当時に購入したもの。
イベントにて格安だった組み立て済みの
ジャンク品をレストア。
過去AGE2はダブルバレットを作ったことあり。

完品で破損も無く、シールもキレイに
貼られていたので、一部スミ入れや
バリを整えたりしたぐらい。
ツノとバインダーのガイドはカットした。

無塗装でシール貼っただけでも十分に
見映えがいいので、そんなにコダワリがなければ、
部分塗装しなくても気にならないかも。


HGDarkhund04.jpg

HGDarkhund05.jpg

プロポーションも非常に良好。
スレンダーなAGE2のスタイルを
バッチリ再現している。

肩のバインダーの先端は、ガイドを
カットしたら突き刺さりそうなほど
シャープになってしまった。


HGDarkhund06.jpg

HGDarkhund07.jpg

可動範囲も広い。
変形の副産物で腹に伸縮ギミックがあり、
前屈させられるので、ポージングに幅が出る。
ドッズランサーの保持も無問題。

関節は鉄血シリーズよりもしっかりしてる感。
コストカットでパーツ数を減らすことを
意識してるのか、鉄血は関節部が挟み込み
構造では無い物もあって、弄っているうちに
バラけてしまうこともあるんだよね。

左手のみながら、ちゃんとした造型の
平手と拳が付いているのも高ポイント。


HGDarkhund08.jpg

HGDarkhund09.jpg

HGDarkhund10.jpg

ビームサーベルが2本付属。

肩のバインダーの可動域も広く、
アクションを邪魔することはない。


HGDarkhund11.jpg

バインダーのアンカーは着脱式で、
手に持たせることが可。

リード線が1本付いており、
フックの射出状態も再現できる。


HGDarkhund12.jpg

HGDarkhund13.jpg

AGE2のバリエーションキットなので、
もちろんストライダーモードにも変形。

脚部を外し、ジョイントパーツを噛ませて
再度取り付ける組み換え式。

この状態だと肩の胴体側の面が前方になり、
その部分は表面積広めのシールを貼る仕様なので、
そのままだと見映えが気になるかも。
ここは成型色ままのほうが、まだ良かったのかな?

撮影では魂STAGEを多用してるけど、
簡易スタンドも付いている。




HGDarkhund14.jpg

初販は4年前ながら、最近のガンプラよりも
優良な部分があり、可動・造型・オプション・
完成後の安定感も高レベル。

AGEシリーズはガンプラにしては
ブブンドド適性が高いものが多く、
開幕早々に打ち切られたROBOT魂の
無念を一掃してくれるほど、
完成度には満足している。

次の再販はまたいつになるか分からないし、
すぐ売り切れてまた値上がりする可能性も
あるので、この機会に気になってた物や
後々高くなりそうな物は
確保しておくのはいかが?


再販品薄品の予約もまだ間に合う! HG AGEシリーズをチェックする

blank.jpg
関連記事