ボトムズもダグラムも新作プラモ続々 ~ホビーショー2016土産話⑦(ガンプラほか)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ボトムズもダグラムも新作プラモ続々 ~ホビーショー2016土産話⑦(ガンプラほか)


2016年秋のホビーショーは
ステキなネタが満載で、先週のレポートでは
プラモデル関連を紹介しきれなかったのね。

なので、ちょっと時間が経っちゃったけど、
ガンプラを中心とした新作アイテムから、
個人的に作ってみたい物をピックアップし、
土産話の締めにしたいと思います。

まずはガンプラMGの新作。
会場発表のアイテムはこちら。

hobbyshow16etc01.jpg

MG 1/100 ジム・スナイパーII
1月予定で4104円

以前RE100の検討中アイテムとして
挙げられてたけど、MGでの商品化。
限定品以外で量産型MSのMG化は
かなり久しぶりじゃない?

バンダイもようやくジムスナ2の人気に気付いたか
…というよりも、人気がありそうな雰囲気
だったけどイマイチ半信半疑で、
HGUCの売れ行きが良かったのか、
数字的な実績を得て確信が持てたってところかも。


hobbyshow16etc02.jpg

MSがビームライフルを撃つのに
スコープを覗く必要があるのか
どうかは分からないけど、
狙撃ポーズがバッチリ決まってる。

しかしジムスナ2って、
劇中では完全なモブだったのに、
こんなに人気者なのはなぜ?

カッコイイのは分かるけど、
それだけで、昔のOVAのモブ機体が
ROBOT魂になって何度も再販されたり、
MG化されたりするほどの支持を
獲得できるものなのか?

オレもジムスナ2かなり好きだけど、
その理由は……なんだろ?
残念なイケメンみたいな境遇かな?
カッコイイのに、本編では画面の端に写ってた
だけだし、以前はガレキでしか商品化されて
なかった不遇なところ。
それがレアリティみたいのを醸し出して、
マイナーMS好きの嗜好をくすぐったのかも
しれない。


hobbyshow16etc03.jpg

ジムスナイパー2の前に、まず年末商戦の大物。
MG 1/100 高機動型ザク "サイコ・ザク" Ver.Ka

サンダーボルトでまさかのアニメデビューを
果たしたビームバズーカの付くのね!


MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク
バンダイ (2016-12-31)
売り上げランキング: 1,311


hobbyshow16etc04.jpg

hobbyshow16etc05.jpg

これが最後のユニコーン商法?

MG ユニコーンガンダム
(レッド&グリーンフレームVer.)
チタニウムフィニッシュ(仮)
12月予定 12960円

赤と緑のサイコフレームが付属し、
そのコンパチらしい。

ユニコーンのリデコもいい加減これで
最後だろうね。
今月末から池袋でやる鉄血のオルフェンズの
展示イベントでは、またこの限定品
販売されるけど。鉄血のイベントなのに。


hobbyshow16etc05b.jpg

マ〇ロス⊿がアレ過ぎて、
荒んだオレの心を癒すように始まった
鉄血のオルフェンズ第2期。

鉄血の展示ガンプラは
C3やガンプラEXPOとだいぶ被るので
割愛するけど、まだ見たことない謎の
新型MS(?)がシルエット展示。

予約が開始され、シルエットのイラストも公開
されたけど、Gガンでウルベ少佐が乗ってた
モビルアーマーみたいな感じ?

12月発売の大型アイテムなので、
タイミング的にバルバトスの支援メカって
可能性も?







hobbyshow16etc06.jpg

hobbyshow16etc07.jpg

ビルドファイターズもまだまだ続く。

トランジェントガンダムグレイシャーに
続いて、レディ・カワグチが駆るらしい、
ルナゲイザーガンダムが1月発売。2160円。
完全新規かどうかは不明。

ゲームコラボのホットスクランブルガンダムは
参考出品。


hobbyshow16etc08.jpg

hobbyshow16etc09.jpg

MG νガンダムHWS Ver.kaや
HGCE ソードインパルスガンダムなどの
プレバン限定品も展示。
みんなもう予約した?




秋のガンプラEXPOで販売される
アイテムもお披露目。

売り切れた場合、パスワード通販される
「ガンプラEXPO限定品」は6種。
そのうち現在公開されている4アイテムが展示。

hobbyshow16etc15.jpg

HG 1/144 ガンダムアスタロト
アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.


hobbyshow16etc14.jpg

HGUC 1/144 グフ クリアカラー
全身カラ―クリアはキレイでいいね。


hobbyshow16etc13.jpg

HG 1/144 ペイルライダー(陸戦重装備仕様)
HADES MODE エクストラフィニッシュver.

なんでペイルライダー?
でもメタリックブルーの色味は
高級感があってかなり魅かれる。
買っちゃうかも。


hobbyshow16etc12.jpg

MG 1/100 V2ガンダム Ver.Ka
メカニカルクリア/ゴールドメッキVer.

カラ―クリアだったら買うんだけどな。。。


hobbyshow16etc11.jpg

他のガンダムイベントでも販売される
可能性がある「イベント限定品」は7点。
こちらは売り切れてもパスワード通販無し。
現在発表されているのはうち5点で、
うち2点が新作。

RG 1/144 アストレイブルーフレーム メッキVer.
そして、LEGENDBB スペリオルドラゴン 超メタリックVer.

普段SDは作らないけど、
スペリオルドラゴンは組もうと
思ってたので、これは買いたい。

未発表の残り2点も新作みたいで、
再販の3点はC3で販売された
RG赤枠&グレイズアインと量産型プチッガイ。


hobbyshow16etc10.jpg

RG 1/144 ダブルオーガンダム セブンソード
はプレバンアイテムの先行販売。

イベントに行けない人はこっちで予約してね。
10月から受付開始。




HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズアイン アイアンブラッドコーティングVer. 1/144スケール
バンダイ
売り上げランキング: 95,322



hobbyshow16etc17.jpg

hobbyshow16etc18.jpg

hobbyshow16etc19.jpg

続いてはWAVEのブースから、
1/35 ボトムズの新作。

11月発売予定のベルゼルガDTに続き、
来年3月にレッドショルダーカスタム、
来年未定でブラッドサッカーがラインナップ。

スローペースながら、堅調にリリースされてるね。
個人的にはファッティとツヴァークが欲しい。


hobbyshow16etc20.jpg

hobbyshow16etc21.jpg

ウェーブはザブングル、ダンバイン、
エルガイムなどの80年代サンライズロボの
ガレージキットも展開。

12月予定で1/100ドランタイプを限定予約受付中

WMの中でも最大級のメカなので、
1/100となるとボリュームが凄い!
もちろん細部まで細かく再現されている。
コクピットにはグレタおばさん。

膠着ギミックが再現され、
飛行状態で飾ることができるスタンド付き。

ガンプラ並み(それ以上?)に色分け済みで、
未塗装でも見映えよく仕上がる。

しかしお値段がねぇ。。。
猛者のアナタには是非手に入れて
完成させてほしい一品。




hobbyshow16etc22.jpg

ウェーブに負けじと、MAXファクトリー
からはダグラムの新作は続々発表に!

ソルティック HT128 ビックフットは
5月発売予定。Xネブラのブロックヘッドも
予定があるし、これで人型のCBはコンプやね。
パジャマソルティックはまあ別として。
ついでに小改修して、フルアーマーダグラムを
出してくれてもいいのよ。


hobbyshow16etc23.jpg

hobbyshow16etc24.jpg

ビーグル系も充実中。マベリックが12月予定、
そしてブロムリー アイバンDT2が2月予定。
発売日は伸びそうだけどね。

旧キットの中でもトップクラスの
プレミアだったアイバンのキット化は
うれしい人も多いんじゃない?

1/72で目ぼしいのはほぼ出揃ったんだけど、
ダグラムプラモは今後も続くのかな?
1/48とか1/35とか大スケールに進出する
可能性は? このシリーズはどの程度
売れてるものか分からんけど。


hobbyshow16etc25.jpg

MAXファクトリーからの新ラインは
魔神英雄伝ワタル。

以前のイベントで発表されてから、
しばらく音沙汰がなかったけど、
戦神丸の彩色試作品がお目見え。
発売日・価格などは未定。

ROBOT魂よりも小さめな気がしたので、
そっちの補完シリーズとして期待するのは
難しいかもしれない。
続くとしてもスローペースのリリースに
なるだろうしね。


hobbyshow16etc26.jpg

hobbyshow16etc27.jpg

コトブキヤのスーパーロボット大戦から
シュロウガ・シン。

コトブキヤショップ限定の
プレミアムエディションが12月発売で1万円。

カッコイイけど、最近のスパロボオリジナルは
全く分かりません。


hobbyshow16etc28.jpg

全然知らないメーカーのだけど、
これも作ってみたいな。

アクアマリンの機動戦艦ナデシコ。
色分け済みで無塗装でもOKみたい。

ナデシコは尼のプライムビデオで配信しており、
先日久しぶりに通して観たばかり。
なので、今は結構モチベーション高いんだけど、
発売はまだ先みたい。。。






まだまだ気になるネタはあるけれど、
今年のホビーショー土産話は以上。

フィギュアや食玩のほうも含めて、
80年代ロボの盛り上がりに、
ちょっと驚かされた1日でした。

ただ、そんな状況下で、
かつてのリアルロボット全盛期を牽引し、
今もそれらのプラモデル化の権利を
持っていると思われるバンダイホビー事業部が、
完全スルーなのはかなり残念。

スーパーミニプラのザブングルが
瞬殺するほどに好評なら、
旧キットのWMの再販ぐらいすればいいのに。。。
ダンバインの旧キット再販は今年2回やってるし、
そっちも売れてるんじゃないの?

ザブングルとかエルガイムとか、
もうその辺の過去作から
新キットを出す気が無いなら、
他社に版権開放してくれてもよくない?

ウェーブ、MAX、コトブキヤ、
ボークスだって青の騎士のインジェクションを
出す傍ら、ガリアンやレイズナーをガレキで
展開中だし、サンライズ80年代物のコンテンツを
プラモデルで出したいメーカーもいると
思うんだけどな。

これらメーカーからのプラモ化だと、
1/100 ザブングルで1.2万円ぐらいに
なりそうだけど、それぐらいなら買うよ!






blank.jpg
関連記事