#1131 ユニバーサルユニット ズゴックE|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1131 ユニバーサルユニット ズゴックE


UNIVERSAL UNITの単独アイテム
第3弾はズゴックE。

コイツがクスィー、ペーネロペーの流れで、
ラインナップされるとは、思ってもみなかった。
前2アイテムとはギャップも感じる。

不人気とは言わないけれど、
HGUCにはなっているものの、
存在感は希薄なMSだと思う。
実際、商品化を望む声も
そんなに無いような。

ただ同時発売の通常2弾に
ハイゴッグを入れ込んでるから、
出すならこのタイミングがベストってことか。

UN2ZGOKE01.jpg


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ズゴックE 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-11-02)
売り上げランキング: 844


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ゼク・ツヴァイ 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-11-30)
売り上げランキング: 962



UN2ZGOKE02.jpg

UN2ZGOKE03.jpg

食玩ながら定価は1620円と
HGUCよりも高い。

他のアイテムと同様に、胴体は完成済みで、
腕と足はランナーパーツで組み立て式。

あんまり印象が強くないMSなので、
自分の中での、こうあるべき
イメージみたいなものは無いけれど、
ジオン水泳部らしい丸みと
ボリュームのある造型でカッコいい。

成型色も安っぽくなく、モノアイも
奥まった構造で、コストなどによる
制約がありながらも、ちゃんと作られてる感。

ジオン公国章とサイクロプロス隊の
エンブレムがシール。
マーキングのホイルシールは
見映えが良くないので貼っていない。

腕と足のグレーは塗装済だけど、
ゲートがこの位置にあるので、
色が剥がれてしまう。
コレ、結構目立つのよね。


UN2ZGOKE04.jpg

UN2ZGOKE05.jpg

2弾の一部アイテムと比較。
Zガンダムと高さはほぼ一緒だけど、
さすがにボリュームは違う。

ハイゴッグも通常弾ながら、
このボリュームは凄いかもと
改めて思う。


UN2ZGOKE06.jpg

ハイゴッグはクローの開閉で
別アイテムだったけど、
ズゴックは大型アイテムなので、
両方が各2個入っている。
差し替えで開閉を再現。

しかし開いたクローの内側の
グレーの塗装は思いきりオミット。
コストカットに余念が無い。


UN2ZGOKE07.jpg

UN2ZGOKE08.jpg

肩の可動がデンジャラス。

肩の軸が細い上に、そのボールジョイントや
上腕のロール軸がキツいので、
無理に動かすと軸が白化したり、
最悪ポッキリ逝きそう。

可動の軸やボールジョイントを削ったり、
グリスを塗ったりの下工作をしたほうが
いいのかも。

全体的な可動に関しては
上腕や腿の蛇腹は形状固定ながら、
腰が回転したり、足周りの自由度が
高かったりで、それなりによく動く。


UN2ZGOKE09.jpg

UN2ZGOKE10.jpg

着脱式のバックパックが付属。
ハイゴッグの分も含めて2つ付いてる。


UN2ZGOKE11.jpg

一説によるとこっちが本体。
ハイゴッグ用のミサイルカバーが付属。
2弾のハイゴッグの腕に取り付ける。

ただし開いたクローは取り外す必要あり。
閉じたクローなら、そのまま上から
取り付けられる。白い部分はシール。


UN2ZGOKE12.jpg

UN2ZGOKE13.jpg

1個のみカバーが開閉。
ただし、ピッタリとは閉じ切らない。
閉じた状態の見映えは固定タイプの
ほうがいい。

手のひらの穴に取り付けできる
ミサイルも付属。

なお、写真のハイゴッグは両腕を
可動腕に換装してある。


UN2ZGOKE14.jpg

ハイゴックの可動腕は関節ごとに
バラせるので、一部パーツを抜けば、
腕を縮めた形態っぽくもできる。

腕関節はボールジョイントで、
材質的にヘタりやすそうでもあるんで、
あんまり付けたり外したりを繰り返すのは
控えたほうがいいかも。

とりあえずいつものヘタリ関節強化剤PMV
お手元に。




UN2ZGOKE16.jpg

肩関節の軸が脆そうで
ブブンドドの際に不安になるけど、
完成品のデキ自体はいいと思う。

出して欲しいMSとして名前を挙げる人は
ほとんどいない気がするけど、
出たら買うって人は割といるって感じかな?
1年戦争物だし、ポケ戦は作品人気も
地味に強いからね。

ユニユニ単品シリーズは次からまた連続して
ガンプラにはなっていないMSを出すけど、
こういったマイナー路線も楽しいものである。

GXが出たんだし、ベルディゴ出ないかな?
そこまでマイナーなのは無理か。


他では買えない、ユニバーサルユニット最新限定アイテムをチェック

blank.jpg
関連記事