パワードレッドはおいくら万円? ~ 2017年新作METAL BUILD、ROBOT魂ほか|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

パワードレッドはおいくら万円? ~ 2017年新作METAL BUILD、ROBOT魂ほか


秋葉原のいつものショールームでは、
魂ネイションに出展されたアイテムの
一部を再展示中。

ネイションは撮影禁止だったけど、
ショールームは撮り放題なので、
また新作フィギュアの写真を
いろいろ撮ってきました。

今回はその中から、メタルビルドや
ロボット魂など、来年発売予定の物から
このままお蔵入りするかもしれない物まで、
ロボ系トイの新作を紹介します。

フィギュアーツ関連の新作が気になる人は
前編の記事を見てね。


まずはみんな大好きメタルビルドの最新作。

TSR1611robo02.jpg

発売が決定した、
パワードレッド&150ガーベラ・ストレート
[パワー] オプションセット

パワードレッドの発売は5月のイベントでも
ほぼ確定している感じだったけど、
柄の部分だけとはいえ、
150ガーベラもセットされるとは!

発売日や価格など、詳細は11/25発表。
その前に模型誌フラゲで情報は流れてくると
思うけど。告知の仕方の感じから、
4月一般販売ってところかな。

さすがにネタ枠に近い存在だからか、
F91の時みたいに、この段階から
「パワードレッド 予約」みたいな検索で
迷い込んで来る慌てん坊さんはいないな。
でもそんな検索してる人は、
とりあえず公式メルマガに登録しよう。


TSR1611robo03.jpg

TSR1611robo04.jpg

TSR1611robo05.jpg

ガーベラの柄だけでアストレイ本体より
デカいのに、このボリュームだと
いくらになるのよ?

商品名が「オプションセット」となってるけど、
腕とガーベラだけの販売?
レッドフレームの腕は簡単に外れるように
なってたっけ?
どのみち本体無しでも1万は余裕で超えそう。

なお、F91の展示は無かった。


METAL BUILD 機動戦士ガンダムF91 ガンダムF91 約170mm ABS&PC&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
METAL BUILDガンダムF91
posted with amazlet at 16.11.15
バンダイ (2017-03-31)
売り上げランキング: 180




METAL BUILD デスティニーガンダム フルパッケージ
バンダイ
売り上げランキング: 534



TSR1611robo06.jpg

ガンダム系ロボット魂の新作は
ムラサメが展示。参考出品。
トラサメではなく、一般カラーのほう。


TSR1611robo07.jpg

TSR1611robo08.jpg

TSR1611robo09.jpg

サイズは1/144ガンプラと同じぐらいか
少し大きいぐらい。近作の種系に
合わせた大きさね。

ムラサメ最大の特徴である
飛行形態への変形が可能みたい。
試作品にはギミックも入っているようで、
精度は高く、商品版に近い状態に見える。

でも、去年のネイションのアフター展示
あった数々の種系ロボ魂の出展は
ほとんどが音信不通になってるので、
全く安心できない。


TSR1611robo10.jpg

TSR1611robo11.jpg

TSR1611robo12.jpg

ROBOT魂 〈SIDE MS〉
フルアーマーオーガンダム
こちらも参考出品。

なんで今更? ネイションで
メタルロボット魂のダブルオーライザーが
出展されてたので、それに合わせて
ダブルオーを再展開するつもりか?

サイズは既発のダブルオーシリーズに
合わせたのか小さめ。
リデコかどうかはよく分からん。
キャストオフができるかどうかも
パッと見ではビミョー。

それ以前にコイツはお蔵入りする
可能性が高い予感がするなあ。。


TSR1611robo13.jpg

Ver. A.N.I.M.E.のGファイターや
量産型ズゴックは持ち込まれておらず、
12月発売のジムや3月限定のガンタンクの
展示に留まっていた。

ネイションでは新作発表が意外と少なかった
Ver.ANIMEだけど、来年はゲルググと
ギャンぐらいまでは行ってほしいなあ。

シリーズ開始からまだ1年経ってないけど、
水泳部の新顔もお披露目されず、
出し惜しみに入った気がしなくもない。


TSR1611robo14.jpg

TSR1611robo15.jpg

いよいよ今週末発売になる
METAL ROBOT魂 (Ka signature)
〈SIDE MS〉Ex-Sガンダム

箱がメタルビルド並みにデカい!


TSR1611robo16.jpg

TSR1611robo17.jpg

タイミング的に製品版かな?

ホビーショーで展示されてた試作品は
白が成型色にクリアコートを掛けたような
質感だったけど、ショールームのEXSの
白色は塗装されているように見える。
結構いい感じ。

なお、ネイションでガンダム系ロボ魂の
目玉だったメタボ魂のダブルオー、ストフリ、
ナイトやカシグのZプラス、FAZZなどの
再展示は無し。かなり残念。


TSR1611robo18.jpg

TSR1611robo19.jpg

ガンダム関連でもう1ネタ。

FORMANIA EX νガンダム。

ガンダムの胸像を出したり、
ナウシカのガンシップを出したり、
シリーズの方向性がよく分からないまま
短命に終わったフォルマニアが
リニューアル復活するのか。

オリジナルは思わず2度見するプレミア
付いてるんで、再販のリクエストも
多かったのかな?

高密度なディテール感はメタルビルドにも
通じるものがあるし。

そっくりそのまま再販ではないようで、
LEDライトが2個付属したり、
一部パーツがダイキャストに
変更されてるもよう。

そして定価も爆上げですよね?
当時価格は12600円だったと思うけど、
今この仕様で出すと…19440円と予想。

ちなみにまだ発売未定の参考出品扱い。
でも上記の新仕様が写真付きで
説明されてたから、発売は決まってるのかも。
しれっと今月末に予約が始まったりして。


METAL ROBOT魂 (Ka signature) 機動戦士ガンダムセンチネル[SIDE MS] Ex-Sガンダム 約150mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-11-19)
売り上げランキング: 15


FORMANIA  ニューガンダム
バンダイ (2010-03-13)
売り上げランキング: 191,185


FORMANIA サザビー
FORMANIA サザビー
posted with amazlet at 16.11.15
バンダイ (2010-09-18)
売り上げランキング: 46,688



TSR1611robo20.jpg

続いてROBOT魂期待の新SIDEである
パトレイバー関連。

絶賛予約受付中の2号機に続き、
ブロッケンが4月に一般発売決定。

信号機とライフルが付属?
値段は書いてなかったけど、
ネイションでは7700円ぐらいに
なってたと記憶。

いきなりブロッケン一般は冒険だと
思うけど大丈夫か?
レイバーの中では知名度高いほうだと
思うけど、そんなに人気あったっけ?


TSR1611robo21.jpg

TSR1611robo22.jpg

イングラム3号機とサターンは参考出品。

息の長いシリーズにすることを見込んで、
グリフォンや零式は温存しているのだと
思うけど、早々にコケたら
後に続かないんじゃないの?

ダンバインはロボ魂もHGABも
人気の高い3種(ビル、ダン、ズワァース)を
先に出したから弾みが付いた気もするけど。
(HGABもラインナップは十分出たと思う)

1号機がTV版なので、第2弾は無難に
グリフォンでも良かったと思うけど。
(もちろんウイングのほうね)

果たして、SIDE LABORは
ver.アニメ、ダンバインに
続くロボ魂のエースになれるのか?
これも来年の展開で気になるところ。


TSR1611robo23.jpg

TSR1611robo24.jpg

ロボ魂でいちばん見たかったのは、
ライネック、ズワウス、オージあたり
なんだけど、これらも展示無し。

SIDE ABとSIDE HMであったのは、
今月末発売のボゾンと
即効予約した限定のヌーベルディザード。


TSR1611robo25.jpg

ヌーベルは肩の内側を覗くと、
バインダーの基部がなぜか二重関節っぽい
構造に。

これはもしかして、やっぱり…
ランドブースターに変形しちゃうのか?


TSR1611robo26.jpg

TSR1611robo27.jpg

マクロス以外にも進出する
HI-METAL Rからはダグラムが
おなじみの朽ちたジオラマで展示。

そして次弾アイテムとして、
ザブングルのシルエット!

超合金魂からどのような進化を
遂げるのか、今から気になるところ。


TSR1611robo28.jpg

TSR1611robo29.jpg

マクロスのハイメタは、
VF-1Jのミリア機とミサイルエフェクト。
どちらも限定品だから、
いつものサイトで予約してね。

マックス機のつたないレビューなら
こっちにあるよ。


TSR1611robo30.jpg

TSR1611robo31.jpg

TSR1611robo32.jpg

最後はスーパーロボット超合金の
マジンエンペラーG。

スーパーロボット大戦Vで
デビューするらしい新型マジンガー。
(ネタバレ?)

スパ超なんだけど、他のマジンガー系を
凌駕するボリュームで、超合金魂の
マジンガーZかそれ以上のサイズ感。

元がマジンガーだし、線も少ないので、
新型でもデザインは古いし、
パワーアップの表現がベタ過ぎて
下品な印象もするけど、結構好き。

でもより強いマジンガーの誕生で、
マジンカイザーが格下になっちゃうのは
ちょっと寂しいな。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ボゾン 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 [SIDE AB] ボゾン
posted with amazlet at 16.11.15
バンダイ (2016-11-26)
売り上げランキング: 2,356


HI-METAL R 太陽の牙ダグラム ダグラム 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-02-28)
売り上げランキング: 4,381


スーパーロボット超合金 マジンエンペラーG 約175mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-03-31)
売り上げランキング: 1,002



TSR1611robo01.jpg

かなり長くなっちゃったけど、
今回のレポートは以上。

ロボット魂はもう1度見たかった物ほど
置かれてなかったけど、お蔵入りさえしなければ、
そのうち会えるので、来年を楽しみにしてるよ。


METAL ROBOT魂 Ex-Sガンダム・発売日目前で予約復活も!



blank.jpg
関連記事