#1152 モビルスーツアンサンブル00 / MOBILE SUIT ENSEMBLE 00|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1152 モビルスーツアンサンブル00 / MOBILE SUIT ENSEMBLE 00


これはコンバージを超えるかもしれない。

スクラップ&ビルドを繰り返す
ガンダムガシャポンフィギュアの新シリーズ
モビルスーツアンサンブル。

来週発売の第1弾を前に、
お試し品の意味合いで0弾が先行発売。

すぐ翌週に1弾が発売されるんで、
あんまりお試し品としての意味は
無い気もするけど。

MSENSEMBLE001.jpeg


機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 00 全2種
バンダイ
売り上げランキング: 12,777


ガチャガチャなんて回したの何年ぶりだろ?

発売日に池袋で何店か覗いてみたけど
どこも未入荷で、後日新宿のビックカメラで発見。

戦績は3回回してザク3連発…
4回目にしてようやくガンダムが出た。

ガチャガチャってこれだから、
実はあんまり好きではなく…
しかも1回500円だからね。
ザクが量産型だったら、逆に嬉しかったけどよ。


MSENSEMBLE002.jpeg

MSENSEMBLE003.jpeg

0弾は全2種。
シリーズのプロローグに相応しい
カラバリがラインナップされている。

まずはガンダム(ロールアウトカラー)。
1/144プロトタイプガンダムの箱絵の
背景に描かれていたヤツ。

MIAやHCMproの頃には、
頻繁に出てた気がするけど、
久しぶりの商品化かもしれない。
限定のメタルコンポジット以来かな?

最近のスパロボやGジェネのデフォルメに
近い、頭身高めのプロポーション。
このバランスも結構好き。

ただ顔は目つきがキツめな気がして、
やや好みとは違う感。

アンテナも軟質素材で、ピシッとシャープに
なりきらないけど、これは仕方ないよね。


MSENSEMBLE003b.jpeg

コンバージとの比較。
アンサンブルのほうが大きい。

アイテムのコンセプト自体が違うので、
どっちがいいとかは言えない。


MSENSEMBLE000.jpeg

カプセルはこんな状態で入ってる。

関節ジョイントとスタンドはランナーパーツ。
ガンダムもザクも共通。
かなり前にカップヌードルに付いてた
プラモを思い出す丸ランナー。

他に第1弾発売後に真価を発揮するであろう
ジョイントパーツがおまけで付属。

組立はジョイントがハメ込みにくい箇所も
あるんで、そこは本体パーツのほうを
温めながら挿入すると入りやすい。
ジョイントの向きには上下があるので、
その点も注意。


MSENSEMBLE004.jpeg

頭部などの銀塗装がキレイ。
肩とシールドにはマーキングが
プリントされている。
シールドの赤はメタリック塗装。

ガシャポンフィギュアにしては、
なかなかいい感じの仕上がり。


MSENSEMBLE005.jpeg

武器はライフルとシールドのみ。

可動箇所は多く、可動範囲はそこそこ。
でもこのサイズのフィギュアにしてはよく動く。

首、股間、足首はボールジョイント。
首はかなり上を向くことができ、
足首の接地性も高い。

肘・膝のジョイントは共通で、
それぞれ90度ぐらい曲がる。
肩は少しだけ上がり、怒り肩にできる。


MSENSEMBLE006.jpeg

簡易なスタンドが付属。

基本ただ浮かせるだけで、
安定性はそんなに良くない。







MSENSEMBLE007.jpeg

MSENSEMBLE008.jpeg

2つ目はシャア専用ザク(ルウム戦役Ver.)。
ツノ無しのシャアザク。

過去にはゲームの特典
商品化されたぐらいか?
同じくゲーム絡みでMIAもあったな。

胸が角張っている形状にアレンジされており、
FZが脳裏に浮かぶ。デザインは全然違うけど。

シールドにはジオン公国章や
シャアのエンブレムなど、
いろいろ細かいマーキングも入ってる。

武器はザクマシンガンのみ。


MSENSEMBLE010.jpeg

MSENSEMBLE009.jpeg

MSENSEMBLE011.jpeg

肘が90度も曲がらないけど、
可動範囲はガンダムと同じぐらい。
モノアイも可動。


MSENSEMBLE013.jpeg

MSENSEMBLE012.jpeg

パーツ分割が細かく、ジョイントが共通なので、
ガンダムブレーカー的な組み換え遊びもできる。

オリジナルMSが作れるし、これならダブりもOK?
第1弾は安心して鬼回しできるね!
28日からキャンペーンも始まるし。




近くに売っていないなら通販のセット売りもあるよ

最近も手がデカいSDのシリーズ
ローンチして、すでに息してなかったり、
ガシャポンや食玩は新シリーズを
立ち上げても終了してまた新シリーズ─
…って印象だけど、MSアンサンブルは
かなり人気が出そうな予感。

いくら売れても10弾ぐらいで、
「モビルスーツアンサンブルNEXT」みたいに
シリーズ名がちょっと変わったりはするだろうけどよ。

ともあれ、造形はいいし、プレイバリューに
高いポテンシャルを感じるシリーズ。
来週の第1弾はかなり期待!

その前にもうすぐ予約締切の限定品
ポチっておかないと!


コンバージ派のアナタはこちらで新製品予約&入荷チェック

blank.jpg
関連記事