#1160 MAFEX/マフェックス アイアンマン マーク45|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1160 MAFEX/マフェックス アイアンマン マーク45


アイアンマンMk45のフィギュアが
欲しくて、MAFEXとフィギュアーツ、
どっちを買おうか迷ってます?

もしアナタがまだメディコムクオリティの
洗礼を受けたことが無いのなら、
この機会に…いや、素直にフィギュアーツを
選びましょう。

今回ご紹介するのは、
MAFEXのアイアンマン第2弾となるMk45。
もうあのデカブツも発売されてるけど、
とりあえず様子見で、まずはこちらを確保。

前に買ったマーク43で
大胆な不良品を摘まんでしまった上、
そっちは、後に価格が暴落し、
今でも半額以下で買える状況。

だけどこのマーク45は、
造型がかなり好みの感じだったので、
他の人のレビューを待たずに、予約購入だよ。

そして発売後─
案の定(?)尼のレビューには
酷評の嵐が吹き荒れ
(結構買った人いるんだなw)
値段もMk43よろしく、ジワジワ下がり
始めてるのであった。。。

mafexMK4501.jpg


MAFEX マフェックス IRON MAN MARK45 アイアンマンマーク45 AVENGERS AGE OF ULTRON ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み アクションフィギュア
メディコム・トイ (2016-12-16)
売り上げランキング: 63,200


MAFEX マフェックス MAFEX IRON MAN MARK43 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み アクションフィギュア
メディコム・トイ (2016-07-13)
売り上げランキング: 36,288



mafexMK4502.jpg

mafexMK4503.jpg

mafexMK4504.jpg

箱から出した第一印象は、
カタカタグラグラ。

手に持って持ち上げた途端、
このフィギュアはマリオネットかと思えるほどに
各関節がグラグラするのを感じる。

8424円という定価の割には軽すぎるのにも、
分かっていたことながら、少なかれ驚く。

しかしながら造型の美しさは抜群。
マッシブでありながら色気を感じる
流線型のフォルムを見事に再現しており、
劇中のイメージにかなり近い。

基本カラーのレッドはやや暗めの彩度でも
オレの頭の形が映り込むほどの
光沢があり、非常にキレイな発色。

しかしよく見ると、胸から腹部に掛けて
グレーの塗料が細かく飛び散っており、
ちょっと萎えた。


mafexMK4505.jpg

フィギュアーツのマーク45と比較。
マフェックスのほうがデカい。
デカい分、胸や足の付け根などの
メカディテールも再現されている。

アーツのスタイルも悪くないけど、
マフェックスのほうがセクシーに感じる。


mafexMK4506.jpg

関節はガタガタグラグラながら、
可動ギミック自体はユニークで
可動範囲もそれなり。

肩はMk43同様シリンダー型のパーツで
接続されており、引き出すことで
前後と上下のスイング域を広げることが可。

肘関節も引き出し式となっており、
見た目と可動域の確保を両立させている。

ただし、ウチのは左肘が伸縮しない不良品。
マーク43に続きまたかよ。。。
想定はしてたけど。


mafexMK4507.jpg

mafexMK4507b.jpg

mafexMK4508.jpg

胴にも伸縮ギミックがあり、
伸ばすと前屈できるようになる。
ただ横方向にはほとんど回転しない。

股関節は下に下げることができ、
パンツの両サイドは後腰に
真鍮線で接続されている構造なので、
(強度的に不安は残るが)
足もかなり上まで上げることができる。

膝も引き出し式。
足首の接地はあまり良くない。

首は大きく上下に動き、
肩や股の広範な可動と組み合わせて、
なんとか床バンポーズも取れる。


mafexMK4509.jpg

mafexMK4510.jpg

mafexMK4511.jpg

お約束の付属品である
リパルサーのビームエフェクト。

交換手首として指が閉じた状態と
開いた状態の平手が2種付いている。

その2タイプの平手それぞれに
エフェクト取り付け用のダボが
ある物と無い物が左右揃っている。

手の甲のアーマーも交換式で、
リパルサー発射ポーズを取る際には
アーマーが上がった物を取り付ける。


mafexMK4512.jpg

mafexMK4513.jpg

足裏用のエフェクトも付属。
凹凸が逆なので、
手首に取り付けることはできない。

他に魂STAGEと同タイプのスタンドが付属。
クリップが大きめなので、アイアンマンの
胴体を挟んで、飛行ポーズで飾ることもできる。


mafexMK4514.jpg

マスクオープンしたとトニーヘッドが付属。

デジタルプリントではなく、
やや上目づかいながら、
このサイズにしては似ているかと。






mafexMK4515.jpg

やっぱり問題は品質だよね。
可動部の強度と塗装の精度。

造形は凄くいいし、可動もギミック自体は
悪くない。相応に良く動く。
グラグラガタガタが無ければ、
アーツを上回る評価だったかもしれない。

ちなみに、右肘が伸縮しない不良品だったので、
メディコムのサポートにメールしたついでに、
「全体的に関節がガタガタするのは仕様ですか?」
と書き添えたけど、その質問はスルーで
「商品を返送して下さい」という返事のみだった。

届く交換品もやっぱり…?
まあ定番のフィギュア関節強化剤
メンテしてみるわ。

ただ前回肩アーマーが欠品だったマーク43を
送ったら、腰アーマーの無いマーク43が
交換品として送られて来たので、
ちょっと心配よ!


思い切ってハルクバスターを! おひとついかが? MAFEXのアイアンマン

blank.jpg
関連記事