#1185 FW SD GUNDAM NEO (SDガンダムネオ)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1185 FW SD GUNDAM NEO (SDガンダムネオ)


ガンダム食玩の新シリーズとなる
SD GUNDAM NEO。

その名の通り、ディフォルメ造形の
ガンダムフィギュアのブランドだよ。

しかし、同じキャンディ事業部、
同じFW枠でコンバージを展開している上、
ガシャポン戦士fやMSアンサンブルも
あるのに、またSDのシリーズ?

個人的にはアルティメットオペレーションや
STANDartのような、リアル頭身造形の
シリーズを復活して欲しいんだけど。

SD-GUNDAM-NEO01.jpg

FW SDガンダム NEO 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2017-02-22)
売り上げランキング: 2,670


FW SDガンダムNEO 02 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
バンダイ (2017-05-24)
売り上げランキング: 2,974


発売から2週間ぐらい経ってるけど、
イオンなどのスーパーでも、
売っているところを結構見掛ける。

アソートの関係か、マラサイは
売り切れが多いかな?
近所に売っていない人は、
この辺をチェックしてみてね。


SD-GUNDAM-NEO02.jpg

パッケージはコンバージと対象的に
黒をベースとしたデザイン。
高さは同じだけど、約100円安い分、
横幅が無い。


SD-GUNDAM-NEO03.jpg

SD-GUNDAM-NEO04.jpg

フラゲ日に全6種のフルコンプセットを
2200円で買ったので、ナンバリング順に紹介。

01の番号が振られているのは
ガンダムエクシア。

上下に潰されたような造型と
独自にアレンジされた
きめ細かなモールドが特徴的。
目の内部まで細かく再現されている。

目や額のカメラ、頭部や胸のレンズ部は
クリアパーツ。裏がシルバーで塗装されて
いるので光沢感がある。

アンテナやGNソードはABS製なので
シャープで見映えがいい。

他のアイテムも大体こんな感じの仕上がり。


SD-GUNDAM-NEO05.jpg

腕はまるっと一体成型なので、
肩が回転するのみ。
武器は手首別パーツ化されている。

首は丸軸接続なので回転するけど、
腰は固定。

他のアイテムも構造は同じ。


SD-GUNDAM-NEO07.jpg

本シリーズはアイテムによって、
サイズ差があるけど、エクシアは
ガンダム、マラサイと同じぐらいの
標準的な大きさ。

コンバージと比較するとこんな感じ。

コンバージ#のエクシアもイケメンだと
思ってたけど、SDネオはそれ以上に
キレのある顔立ちになってる。


SD-GUNDAM-NEO08.jpg

SD-GUNDAM-NEO09.jpg

コンバージとは軸の径がほぼ同じなので、
頭部のSUGEKAEも可。
どっちもビミョー。


SD-GUNDAM-NEO10.jpg

SD-GUNDAM-NEO11.jpg

SD-GUNDAM-NEO12.jpg

02 ユニコーンガンダムデストロイモード

設定上のサイズ比を再現するのも、
本シリーズのコンセプトらしく、
今回のラインナップの中で、
異様に大きい。

もともと線の多いゴテゴテした
デザインなので、ディテールのアレンジは
控えめで、そんなにモールドが
追加されている感はない。


SD-GUNDAM-NEO13.jpg

ガシャポン戦士fのバンシィノルンと
並べると、各部のバランスや
ボリュームは全く異なるものの、
頭頂高はそんなに違わない。


SD-GUNDAM-NEO14.jpg

SD-GUNDAM-NEO15.jpg

03 ガンダム

新シリーズの第1弾なので、
当然ファーストガンダムも
ラインナップされてますよ。

他アイテム同様ディテールアップ
されてるけど、ネジ穴みたいな
モールドなど、かなりクセの強い
アレンジとなっている。

それよりも、一部のコンバージみたいに
前屈気味になっているのが気になる。


SD-GUNDAM-NEO16.jpg

SD-GUNDAM-NEO17.jpg

04 マラサイ

シールド裏までオリジナルの
細かいモールドが施されている。

モノアイはクリアパーツで可動する。


SD-GUNDAM-NEO18.jpg

SD-GUNDAM-NEO19.jpg

05 マラサイ(ティターンズカラー ver.)

本シリーズにもカラバリ枠はあるようだ。
色以外は赤マラと共通。

これはこれでカッコイイけど、
やっぱりマラサイは赤いほうが落ち着く。


SD-GUNDAM-NEO21.jpg

SD-GUNDAM-NEO20.jpg

06 ガンダムTR-6(ウーンドウォート)
C3などのイベント限定ガレキを除いては
初立体化。

小型MSという設定なのか、
今回のラインナップの中で最小サイズ。

箱の写真と違って、目が奥まっていて
ほとんど目立たない。


SD-GUNDAM-NEO23.jpg

SD-GUNDAM-NEO22.jpg

特徴的で複雑な形状を、
小スケールで上手く造形していると思う。

元デザインをよく把握していないので、
どの程度アレンジされてるのかは
よく分からん。

しかし、AOZはガンプラやコレ部では
スルーされまくりなのに、食玩や
ガシャポンでは割と拾われてるよね。
そんなに人気がある気はしないんだけど、
担当氏の趣味かしら?





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FW SDガンダム NEO 02 10個入りBOX (食玩)[バンダイ]《05月予約》
価格:3100円(税込、送料別) (2017/3/4時点)




SD-GUNDAM-NEO24.jpg

ご覧のとおりサイズはバラバラ。
他のシリーズとの差別化とか
新規性のためのアイデアだと思うけど、
SDなんだから設定の身長差に
こだわっても意味は無いような。

特にユニコーンの突出したデカさに
違和感。ガンダムやマラサイぐらいの
サイズに揃えてくれたほうが
気持ち良かったと思う。

まあ上から押しつぶしたような
懐かしい造型と緻密なディテールの
組み合わせは面白いんで、
2弾も買ってみようかな

blank.jpg
関連記事