#1206 S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1206 S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン


ウルトラセブンは今年で放送50周年。

その関係かどうかは知らんけど、
現在関東では東京MXとTVKで、
スカパーではファミリー劇場で
HDリマスター版が絶賛放送中。
関西でも4月から放送が始まったらしいね。
amazonプライムビデオなどでも配信
されてるし、初めてセブンを見る人、
久々に改めて見ている人も多いと思う。

そんなタイムリーなタイミングで
セブンもウルトラアクトから
フィギュアーツへとリニューアル。

セブンには「古典特撮の名作」のイメージを
持っていたけど、どこで思い出が美化されて
たのか、雑すぎるエピソードが多いのに
驚きつつ、尼から届いたアーツを軽くレビュー。

SHF_ULTRA_SEVEN01.jpg


S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-03-31)
売り上げランキング: 236


S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-04-29)
売り上げランキング: 1,195


S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン キングジョー 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-06-30)
売り上げランキング: 5,984


SHF_ULTRA_SEVEN02.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN03.jpg

造型に関してはウルトラアクトのように
ヒロイックなアレンジは控えられ、
本放送時のスーツのプロポーションを
できるだけ忠実にトレスした印象。
ウルトラマンの真骨彫版って感じ。
でも首はちょっと長い。

アクトやライダーなど他のアーツと
比較するとやや小さめ。セブンは
等身大で活躍することも多かったので、
他のフィギュアと絡めて遊びたい人も
いると思うけど、アーツやfigmaなど
このサイズの中では小柄なほうかな。

全身の赤色は艶消しで朱色に近い色合い。
実際のスーツは、もっと濃くて鮮やかな
感じがする。


SHF_ULTRA_SEVEN04.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN05.jpg

すでに方々で言及されている、
今回のやらかしちゃったポイント。

目の覗き窓のモールドがスミ入れされて
おらず、代わりに目の中央あたりに
黒い点が雑に入れられている。

目のオレンジ色も濃い色合いで、
箱裏の見本写真とは全くの別物に。

工場サンプルの段階で気付かないことは
あり得ないと思うんだけど、コレでOK
出しちゃったの?

顏が似ているだけに、画竜点睛がズレて
余計に惜しい。

目の色はともかく、目玉の描かれ方は
許容できないレベルなので、リペイント
するつもり。うすめ液で上から擦っても
大丈夫かしら?


SHF_ULTRA_SEVEN06.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN07.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN08.jpg

可動はまあまあだが、胴の可動範囲には、
物足りなさを感じる。特に横方向には
あまり捻ることができない。


SHF_ULTRA_SEVEN08b.jpg

自分のは左肘が真っ直ぐにならず、
左の股関節も右ほどには開脚できないん
だけど、不良品だろうか?


SHF_ULTRA_SEVEN09.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN10.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN11.jpg

もちろんアイスラッガーは着脱式。
やや厚みが足りない気がしなくもない。
2個付属しており、持たせるための
手首も左右付いている。

頭に取り付けると、薄く尖った部分が
後方に突き出た状態になるので、
後ろに倒れるとヤバい。


SHF_ULTRA_SEVEN13.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN12.jpg

エメリウム光線エフェクト。

両手首と光球が一体になったパーツに、
棒状のエフェクトを挿し込んで完成。
ビームは割と長い。

エフェクトと一体化していない、
指を閉じたピースサインの手首も
付いている。

エメリウムはこのポーズよりも、
腕を水平にした状態で発射するほうが
多いような。


SHF_ULTRA_SEVEN14.jpg

SHF_ULTRA_SEVEN15.jpg

ワイドショットのエフェクトも付いている。
例によって手首と一体。





SHF_ULTRA_SEVEN16.jpg

尼の解禁日予約で4400円、いつもの店で4200円。
まだネットでも同じぐらい安い所はあるね

可動に惜しい点はあるものの、
この造型なら、目の塗装さえちゃんと
してれば十分満足だったのにな。

完成品に手を入れるのはあんまり
好きじゃないなんだけど、
リぺイントしてみるか。

その前に、同時に届いた結構高かったセブン
レビューもしてみたいな。
(Coming Soon?)


アーツへのシフトで、ウルトラアクトは高騰するのかな?

blank.jpg
関連記事