#1226 スーパーミニプラ ウォーカーギャリア|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1226 スーパーミニプラ ウォーカーギャリア


ホビー事業部がようやく重い腰を上げ、
ついにザブングルのプラモが6月再販

今回はスーパーミニプラに合わせて、
1/144シリーズと1/48ホバギーが
リリースとなるらしい。

この機会に1つぐらい作ってみようかしら?
ダッカーあたりなら、部分塗装でも
何とか見られる物になるかな?

そんな小さな挑戦を思案しながら、
GWに組み上げたスーパーミニプラの
ウォーカーギャリアを軽くレビュー。

miniPla_gyaria01.jpg


スーパーミニプラ ウォーカーギャリア(カラーA) フルコンプ 4個入 食玩・ガム(ザブングル)
バンダイ (2017-02-01)
売り上げランキング: 20,439


スーパーミニプラ ウォーカーギャリア(カラーB) フルコンプ 4個入 食玩・ガム(ザブングル)
バンダイ (2017-02-01)
売り上げランキング: 23,321


HI-METAL R 戦闘メカ ザブングル ザブングル 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2017-07-31)
売り上げランキング: 2,451


ザブングル初販は速攻で売り切れたけど、
今回は再入荷もあったりで、
割と店頭で見かけた機会が多かった。
欲しい人には大体行き渡ったかな?

現在はプレミア祭りだけど、
まだ定価で買える所もあるし。

でもほとんどの店が4種セットの
BOX販売でバラ売りで売っているのは
ほとんど見なかったけどね。。。


①ギャリィ・ホバー&ギャリィ・ウィル


本アイテムは全4種。
ギャリィホバーとギャリィウィルは
別売りとなる。1個918円。
食玩なので、ガムが入っている。

miniPla_gyaria02.jpg

miniPla_gyaria03.jpg

ギャリィ・ホバー

900円にしてはコンパクト過ぎて
物足りないけど、かなり色分けされており、
キャノピーにはクリアパーツを使用。

黄色い部分は全てシール。
肩の白い部分の凸部の黄色は塗装した。

肩の緑の部分の黄色い部分も凸状に
なっており、変形や可動させる際に
触れやすい箇所なので、
シールが剥がれやすい。
ここは塗装した方が良かったな。

あとコクピット横の機銃は
グレー系の色で塗装する必要がある。


miniPla_gyaria04.jpg

miniPla_gyaria05.jpg

ギャリィ・ウィル。
こちらはなかなかのボリューム。

くるぶしの黒地に黄色い二の字の部分と、
脇腹の赤い円、胸の白い部分の裏側の
シャッターがシール。


②合体! ウォーカー・ギャリア


miniPla_gyaria06.jpg

miniPla_gyaria07.jpg

miniPla_gyaria08.jpg

元々シンプルなギミックなので、
設定通りに変形&合体。

太すぎず細すぎず、丁度いいバランスの
プロポーション。約1/144サイズで
先発のザブングルと並べても丁度いい。

膝や足首の赤い部分が成型色で
色分けされてるのには驚く。

プラの素材感はガンプラと異なり、
表面がごく僅かにザラッとした質感で、
やや肉厚。

手首は平手と武器の持ち手も兼ねた
拳が付属。


miniPla_gyaria09.jpg

miniPla_gyaria10.jpg

可動範囲は最近のガンプラや
ROBOT魂に匹敵するレベル(言い過ぎ?)
予想以上によく動く。

頭部はローター部と独立した状態でも
若干左右に可動。上下にもスイング。

肩は前方に引き出すことができ、
白い部分の基部も回転する。
肘関節は伸縮するので90度以上曲がる。

変形ギミックを有しながら、
腰は左右に回転。
股関節は真横に上げることもできる。

足首はグレーの下駄の部分が
前後左右にスイングし、接地を確保。
つま先も可動する。


miniPla_gyaria11.jpg

miniPla_gyaria12.jpg

miniPla_gyaria13.jpg

バズーカはクラブタイプに付属。
黄色い部分がシールだけど、剥がれやすい。

グリップが可動し、ギャリアの肩が
引き出せるので、バズーカを正面に
構えることも可。

ただし、バスーかの砲口パーツが
取れやすく、肩も外れやすいので、
ポージングは予想以上に苦労した。


miniPla_gyaria13b.jpg

miniPla_gyaria14.jpg

バズーカは背中の白い部分に取り付け可。
劇中のように背負わすことができる。


miniPla_gyaria15.jpg

miniPla_gyaria16.jpg

ライフルはレッグタイプに付属。
ブーメランイディオムと
5連装ミサイルランチャーのセットは
予約終了したので、後から欲しくなった
こちらとかへどうぞ

でも食玩系の限定品はコンバージみたいに
リリース後に公式通販でも復活することが
多いので、そっちをチェックiconしてれば
拾えるかも。


③クラブタイプ&レッグタイプ


全4種の残り2つには
今弾も小型WMがラインナップ。

A(モスグリーン)とB(レッド)の
2色があり、とりあえずAのほうを
組み上げた。


miniPla_gyaria17.jpg

クラブタイプ。
大昔のプラモのほうは、
かなりアレンジが加えられていたけど、
ミニプラはアニメ設定に準じた造形。
上下に潰したようなスタイルがカワイイ。

キャノピーとライトがクリアパーツで
コクピットも再現。食玩でクラブタイプが
商品化されただけでも奇跡なのに、
ここまで拘るの?
可動もそれなりによく動く。

でも緑色のクラブタイプって、
劇中に出てきたっけ?


miniPla_gyaria19.jpg

miniPla_gyaria20.jpg

レッグタイプのまともな立体物は
マスプロ初商品化。
こんなのが食玩でイオンの店頭に
並ぶことに、さらなる奇跡を感じる。

コイツだけスケールが異なる。
1/48ぐらい?

肘の可動や腕のロールは
オミットされているものの、
脚部が可動し、乗降姿勢を取ることが可。

デキが良いだけに、パイロットフィギュアが
無いのが惜しい。限定のオプションセットに
ビリンを付けて欲しかったな。

腕を取り付ける時、押さえる箇所を
ミスって、腕の付け根が白化して
しまったので、もし再販されたら
もう1個買いたいところ。


miniPla_gyaria21.jpg

オマケとして約1/144スケールの
レッグタイプも付属。







miniPla_gyaria22.jpg

合体変形する上、可動範囲も広く、
遊べるアイテムではあるけれど、
一部外れやすいパーツがあるので、
接着したり保持力を上げたりしないと、
ブンドドにストレスを伴う。
まあ、そこが完成品との違いなんだけど。

ともあれ、接着も塗装も不要で
(できるなら一部したほうがいいけど)
気軽にデキのいいギャリアが組み上がるので
ザブングルファンにはマストの一品と
言い切っていいと思う。

まだギリギリプレミア回避で買える
ようなので、欲しい方はお早めに。


再販ザブングルいろいろ!予約して確実にゲット!

blank.jpg
関連記事