#1250 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーハート|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1250 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーハート


Vシネ3作それぞれの主役の
特別フォームまでコンプした上、
さかのぼって夏映画ライダーまで商品化。

絶好調の中にあるドライブ系フィギュアーツ
の新作は仮面ライダーハート

6月の魂ウェブ商店限定品にラインナップ。

鎧武のVシネフォームは全く
フィギュアーツ化されなかったので、
またスルーされるものかと思ってた。

shf_heart_raider01.jpg


バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーハート 全高約165mm(頭頂高約145mm)
バンダイ
売り上げランキング: 36,335




すでに予約は終了しており、
今売っている所は大体こんな値段
でもオークションも安いし、
ちょっと探せば定価以下で見つかると思う。

ドライブ関連の限定フィギュアーツは
定価割れが結構あるし、
これも数が出ている証か?


shf_heart_raider02.jpg

shf_heart_raider03.jpg

商品はタイプトライドロンのリデコ品。
トライドロンを素体に、パーツを盛った
ような仕様で、意外と(?)共通部分が多い。

スーアクさんの体型に寄るのか、
劇中のスーツはトライドロンよりも
スマートで、結果としてアーツの
プロポーションが近いイメージに
なってる気がする。


shf_heart_raider04.jpg

shf_heart_raider05.jpg

shf_heart_raider06.jpg

キワモノ揃いの平成ライダーの中でも
とりわけ異形感の強いヘッド。

どうしても大型のツノに視線が行ってしまう
けど、前に突き出て、パックマン型の目や
大きな口から成るフェイスもインパクト大。

ベースであるタイプトライドロンの
メカニカルなテイストに、ロイミュードの
有機性が入り混じった複雑なデザインを
上手い具合に造型している。

頬の出っ張りがタイヤと干渉するので、
頭部の横方向への可動は制限される。


shf_heart_raider07.jpg

右腕のアーマーも新規造型。
これのおかげで、右手首の交換が
ややしづらくなった。


shf_heart_raider08.jpg

shf_heart_raider09.jpg

タイプトライドロンの欠点はそのままに。
足首がほとんどスイングしないので、
ポージングがさせづらい面がある。

肩アーマーにも可動が仕込んであるので、
肩周りは見た目の割には動かしやすい。
真横よりやや下ぐらいまでは上がる。

腰周りのコートっぽいパーツは軟質製。
可動への干渉を緩和している。


shf_heart_raider10.jpg

shf_heart_raider11.jpg

手首はタイプトライドロンのものが
そのまま付いている。
武器の持ち手首があるので、ハンドル剣や
フォーミュラー砲を持たせられる。
設定上ハート様がドライブの武器を
使えるかどうかは知らない。

タイプトライドロンに付いてた10tオモリや
ゲージなども持てるはずだけど、
タイヤは接着されているようだ。

なおブンドドしてると、左手首のシフトカー
がよくポロリする。無くさないよう注意。
定番の関節強化剤を穴に塗れば
多少は解決。


shf_heart_raider12.jpg

shf_heart_raider13.jpg

shf_heart_raider15.jpg

お約束。
頭部をタイプトライドロンの物と交換。

タイプトライドロンとハート様の
フュージョン感が高まり、
大型の肩アーマーや腰回りの装飾から、
さらに威厳漂うお姿に。
かなりしっくり来てる。

安く買えるならもう1個買って、
トライドロンの余ったクリムヘッドを
取り付けておくのもいいだろう。



S.H.Figuarts 仮面ライダーハート
 [魂ウェブ商店限定]


shf_heart_raider16.jpg

可動はイマイチながら、特徴的な
頭部や肩アーマーの造形はすばらしく、
動かすよりも眺めて楽しむアーツなの
かもしれない。

ドライブのアーツはまだこれから届く物も
あるけど、コイツで最後になりそうiconね。
トップギアでルパンまで行って欲しいけど、
今はエグゼイドで主要なフォーム・ライダー
の未回収案件が多いので、そっちにリソースを
割いてほしいと思う。

blank.jpg
関連記事