#1268 スーパーミニプラ 機甲界ガリアン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1268 スーパーミニプラ 機甲界ガリアン


近年になって80年代のリアルロボットが
次々と商品化される中でも、
そこそこメジャーな気がする割には
ほとんどスポットが当たることは
無かったTV版ガリアン。

こんな究極の一品も出てるけど、
値段が正気の沙汰じゃないし、
それ以外だと近年の商品では
CM’sのメカアクションぐらいか。

OVAの鉄巨神のほうは、
完成品もいろいろ出てるんだけどね。。。

なので、TV版ガリアンには結構枯渇感も
あったんだけど、80年代ロボを商品化する
ブランドとして地位を確立した、
スーパーミニプラにラインナップ。

ガムのオマケだけど、定価2052円もするから、
ガンプラHG並みのクオリティは期待していいよね?

minipura_gallian01.jpg


スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 2個入 フルコンプ 食玩・ガム (機甲界ガリアン)
バンダイ (2017-07-17)
売り上げランキング: 91


スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3 4個入 食玩・ガム (無敵超人ザンボット3)
バンダイ (2017-11-30)
売り上げランキング: 358


あみあみで予約してたけど、秋葉原に
行ったら発売日前から売っていたので、
思わずフラゲ。まあ2個買う予定だったし…

もともと食玩はあまり割引されないし、
ザブングル初販やギャリアが
すぐに売り切れたので、定価でも気にせず
確保したんだけど、まだ割と残っていて
しかも結構安くなってるんで、
2個目はもう少し待つべきだったかも。

ちなみに次作のザンボット3は、
売り切れている通販が多いけど、
まだここで予約できるよicon


minipura_gallian02.jpg

minipura_gallian03.jpg

鉄巨神も買ったけど、
今回はTV版ガリアンのほうをレビュー。

大きさは頭頂部まで約13cmで、
だいたい1/100スケールか。
1/144ガンプラより少し小さいぐらい。

食玩とはいえ、パーツ数もそれなりの
本格的なプラモデルで、ゆっくり組むと
3時間ぐらいは掛かる。

色分けは最近のガンプラ並みに細かく、
成型色とシールでほぼカラーリングは
再現される。

額の青い鉱石(?)、目、
腕やシールド、リアアーマーの
黄色いライン、肩や胸の奥まった部分の
ブラックなどがシール。

顔の白い部分の色分けが成型色で
再現されているのには驚く。

写真はほぼシールを使用して仕上げている。
ただし、額の鉱石は立体的になっており、
キレイに貼れないので、ここは塗装した。

シールは粘着力が弱くて剥がれやすく、
サイズも微妙に合っていない箇所が
目立つので、できれば塗装したほうが
いいと思う。

撮影中から剥がれてきた箇所もあるので、
自分は改めて部分塗装するつもり。
あとスミ入れもね。

パーツ分割も秀逸で、合わせ目は
あまり気にならない箇所に来るように
なっている。


minipura_gallian04.jpg

スタイルはかなりいい感じ。
昔のロボットによくある野暮さは希薄で、
かつ今時のスタイリッシュな味付けも
濃くない好バランスの造型。


minipura_gallian05.jpg

minipura_gallian06.jpg

minipura_gallian07.jpg

可動性も良好。かなりよく動く。

頭部は上方に少し上がる。
下方向にはほんのちょっとしか
可動しないけど、ちゃんと顎を引いている
感じには見える。

肩はボールジョイントで若干前後に
スイング。ただし、ボールの受けが
浅めのようで、大きく動かすと腕が外れる。

肘は二重関節で深く曲がり、
肘関節の上下にロール軸あり。
ガワラ曲げも可。
ギリギリながら、ソードの両手持ちもできる。

手首は武器の持ち手となる穴の開いた拳と
平手が付属。


minipura_gallian08.jpg

minipura_gallian10.jpg

胸部が若干前後にスイング。
腹と腰はボールジョイント接続だけど、
外れやすい。

股関節はほとんど左右には開かず、
膝関節にロール軸があるので、
ハの字立ちの際にはそれを使う。

足は正面ぐらいまで上がり、変形の副産物で
膝は前後に90度ぐらい曲がる。
足首の接地は良好。

ただ、所詮はプラモなので、全体的に
関節はそんなに丈夫ではない感じがする。
肘関節なんかは組み立て途中に白化しちゃったし。


minipura_gallian11.jpg

コクピットハッチが開閉し、
内部にはジョジョのフィギュアが鎮座。
簡易ながら、ここまで再現したのは関心。


minipura_gallian12.jpg

minipura_gallian13.jpg

minipura_gallian14.jpg

肩の引き出しギミックなどは無いので、
二連重装砲は劇中のように脇に挟んで
構えさせるなら、縦向きにせざるを得ない。

脚部との接続チューブは短いので、
自走改にしている時しか取り付けられない。

背部の飛装砲は左右どららにも取付け可。


minipura_gallian15.jpg

ザウエル戦で役に立った
シールド裏のパイルバンカーが伸縮。


minipura_gallian16.jpg

minipura_gallian17.jpg

シールドと二連重装砲を合体させた
砲撃形態も再現できる。



スーパーミニプラ 機甲界ガリアン
2個入りBOX (食玩)[バンダイ]
《発売済・在庫品》価格 3,480円(税込)



minipura_gallian18.jpg

minipura_gallian19.jpg

minipura_gallian20.jpg

ビッグファルコンもとい飛装型への
変形は肘関節のみ差し替え。

肘関節ジョイントを取り外し、
シールド裏に付けてあるピンを使って
上腕と下腕を接続する仕様。

尾翼の白い部分もシール。


minipura_gallian21.jpg

minipura_gallian22.jpg

minipura_gallian23.jpg

パンツァーファルコンこと飛装改と
自走改ことストライクヴィーグルへ分離。

左足外側の装甲の一部が別パーツ化されて
おり、自走改への変形はコクピットが
露出している状態のものと差し替える。
また二連重装砲と右足をチューブで接続。







minipura_gallian24.jpg

ほとんどのショップが鉄巨神と2個セットで
売っていると思うけど、TV版ガリアンだけ
単品で欲しい人はこの辺をチェックしてみてね。

シールのサイズが微妙に合わないことや
粘着力が弱い点を除いては満足。

モデラーの人なら、ちゃんと塗装すれば
無改造でもかなり良いガリアンが出来上がるはず。

まともにプラモを作ることを止めた
自分としては、もっと可動部がしっかりした
完成品のガリアンも欲しいんだけどね。

そしてこの流れで鉄巨神のレビューも
したいところだけど、こちらはシールのみで
仕上げると、立体的な部分に貼る箇所が
多いため、かなり見栄えが悪くなりそう。

連休中に塗装しようかな。。。

blank.jpg
関連記事