メタルビルド マジンガーZ・日本初展示!~ C3AFA TOKYO 2017 みやげ話①|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

メタルビルド マジンガーZ・日本初展示!~ C3AFA TOKYO 2017 みやげ話①


今回から数回に渡り、先週末に開催された
C3AFA TOKYO 2017より、
個人的に注目の新製品などのレポートを
アップします。

第1弾はバンダイのブースから
コレクター事業部の展示アイテムを紹介。

今回のコレ部の目玉展示は、ひと足お先に
台湾の魂ネイションで初展示された
メタルビルドの最新作!

cs17_C01.jpg

METAL BUILD マジンガーZ
2018年2月発売予定 21600円


来年公開予定の劇場版に登場する
新デザインのマジンガーがまさかの
メタルビルドにラインナップ!


cs17_C02.jpg

cs17_C03.jpg

先月のフィギュア王で第一報が
スクープされていたけど、
試作品はC3が日本初展示。

マジンガーZと言えば超合金のルーツであり
代名詞のような存在なので、超合金魂では
なくメタルビルドで出るのが意外。

MBもいちおう超合金ブランドはあるけれど、
こっちはガンダムのイメージだからね。


cs17_C06.jpg

cs17_C06b.jpg

最初は違和感があった、装甲が細かく
分割されているデザインも、見慣れてくれば
カッコいい気がしてきた。

装甲が分割されている分、関節も仕込み
やすいのか、可動範囲は広そうに見える。
肩がスイングしたり、股間周りも結構動きそう。


cs17_C04.jpg

cs17_C05.jpg

cs17_C05b.jpg

超合金魂のZよりも少し大きいぐらいかな?

超合金魂では保持が不安でできなかった、
スタンドで浮かせて飾ることに対応している
のはいいね。


cs17_C07.jpg

cs17_C08.jpg

エフェクトパーツとスタンドが付属し、
ロケットパンチの射出状態を再現できる
ようだ。

パイルダーはホバーパイルダーで、
通常タイプと翼を畳んだ合体用の2種が
付いているとのこと。


cs17_C09.jpg

他にもまだヒミツの付属品が…

マジンガーZは海外メーカーの
究極版になりそうなヤツ
予約済みなので、メタルビルドのほうは
迷ってたけど、こっちはまた別の作品の
Zだし、実物を見て欲しくなったな。

2月発売なら今月末~来月頭の予約開始か。
またプレミアムフライデーの18時から
始まったりするの?

余談だけど、キングアーツ社の
ダイキャストアクションは
グレートマジンガーも出るのね
気になるけど、値段が。。。
あと通販で予約受けてる販売店が
ほとんど無いんだけど、これから?


cs17_C10.jpg

マジンガー関連は他にも
ダイナミッククラシックスのアイテムが
展示。

現状DCのラストアイムとなっている
Figuarts ZERO 暗黒大将軍 D.C.は
魂ウェブ商店の限定品。

マニアックすぎるオマケも付いてるiconので、
対暗黒大将軍版のZをより完全に
再現したい人も見逃せない?一品。


cs17_C11.jpg

cs17_C12.jpg

コレクター事業部は小ブースを
2つ出しており、1つがマジンガー、
そしてもう1つはカトキハジメ氏
プロデュースアイテムのコーナー。

後者のメインはもちろんコレ。

GUNDAM FIX FIGURATION
METAL COMPOSITE
ウイングガンダムゼロ(EW版)


案の定、魂ウェブが一時繋がらないほどの
大人気商品で、当然のようにこの週末で売り切れ。
(それでも予想以上に持ったほうか?)
本日28日から2次予約受付中。

うっかり予約し忘れた人は、
今度こそ確実に確保iconしてね。


cs17_C13.jpg

cs17_C14.jpg

cs17_C15.jpg

cs17_C16.jpg

試作品は以前に大阪と秋葉原で見てるけど
明るい場所に展示されてるのは初めて。

改めて見ると、羽根がギミックの塊の
ようである。あちこち開くみたい。


cs17_C17.jpg

cs17_C18.jpg

cs17_C19.jpg

cs17_C20.jpg

ネオバードモードはC3が初公開。
EWゼロのネオバードモードは2形態あり、
主翼を機体下面に移動させたこのタイプは
宇宙飛行用。
意外と違和感無くまとまってる。

ゼロカスがTVのウイングゼロと
同じ機体だと言うのなら、変形機構は
搭載されているはずだわな。
…と納得することにした。

他にもメタコンのゼロには、
アニメでお馴染みでは無い機能が
いっぱいあるから、こっちで確かめてねicon


cs17_C21.jpg

後付けオプションであるシールドと
メッサーツバークが付属。

メッサーツバークが使われてる所は
見た事無いんだが、ファンネルみたいな
ものと思っていい?
それとも単にバスターライフルの
威力増幅装置?


cs17_C22.jpg

cs17_C23.jpg

ROBOT魂はKa signatureより、
センチネルシリーズを展示。

センターに位置するのはもちろん
大絶賛予約受付中iconである
METAL ROBOT魂 〈SIDE MS〉
Ex-Sガンダム タスクフォースα


なおバンダイブースでの
コレクター事業部の展示は以上。
他のROBOT魂や超合金、
フィギュアーツなどは無し。
秋葉原のショールームよりも小規模の展示で
かなり寂しかったのが正直な感想。

もう来月にはホビーショーがあるし、
12月には史上最大規模の魂ネイションが
あるので、今から手の内はあまり
見せられないってことかな。


cs17_C24.jpg

魂ネイションの限定品は、大体いつも
C3には展示されてた気がするけど、
今回はパネルと秋葉原で流されたPVのみ。

限定品の1つである
ROBOT魂 ガンダムver. A.N.I.M.E.
~ファーストタッチ2500~だけど、
パネルの写真だと頬のエクボが消えてるよ!

ユーザーの評判が届いて改修したのなら、
なかなかエライと思う。もう少し早く
手を付けて欲しかったけどね。


cs17_C26.jpg

cs17_C25.jpg

メタルビルド&メタルコンポジットの
超大型アイテム2点を中心とした、
コレクター事業部編は以上。

次回は同じバンダイブースから、
ウイングゼロの翌日に予約が
はじまり、1次予約がそのゼロよりも
早く売り切れた、隠れた人気者かもしれない
初立体化MS(MA?)のアイテムiconなどを
ピックアップ予定。


ビルドもコンポジも、メタルなガンダムが一部お買い得!

blank.jpg
関連記事