ガンプラ新製品ラッシュ! MG ジムスナイパーカスタムほか ~ C3AFA TOKYO 2017 みやげ話③|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ガンプラ新製品ラッシュ! MG ジムスナイパーカスタムほか ~ C3AFA TOKYO 2017 みやげ話③


2017年の夏のイベントC3AFAより、
個人的に気になった展示レポート第3弾は
ガンプラコーナーより、試作品初公開と
なった最新アイテムを中心に紹介します。

まずはMGから。

c3afa17G_01.jpg

MG 1/100 ジム・スナイパーカスタム
4320円 11月発売予定

ケロロ軍曹の世界にしか存在しなかった
MGがついに現実に!
あ、でもケロロに出てきたのは
Ver. Kaのほうか。

Ver.kaのGMスナフィギュア
半ば伝説になってるし、自分もGMスナが
ガンプラ化されるときはそっちで出るものと
思ってた。


c3afa17G_02.jpg

c3afa17G_03.jpg

スナ2譲りのギミックで狙撃ポーズも
キレイに決まってる。

元祖MSVのアイテムが一般販売されるのは
2010年のフルアーマーガンダム以来?
先に出たジムスナ2の売上が良かったのか、
ROBOT魂のMSVが好調らしいので、
そっちに触発されたのか?

でも30年以上もMSV版のスナカスは
ガンプラにもアクションフィギュアにも
ならなかったのに、ROBOT魂と
2ヶ月連続でリリースされるのは
ホントに偶然?


c3afa17G_04.jpg

c3afa17G_05.jpg

c3afa17G_06.jpg

9月発売となる
MG 1/100 ダブルゼータガンダム Ver.Ka
定価は6480円。

前作のMGより12年ぶり(?)の
リニューアル。
オレがいちばん最初に作ったMGは
ZZだったような気がする。

全体的にはマッシブでいいと思うけど、
ハイメガキャノン中央の白い円とか、
胸の小羽みたいな突起とか、
ディテールで気になる箇所がチラホラ。


c3afa17G_07.jpg

c3afa17G_08.jpg

c3afa17G_09.jpg

RGの新作もMSVからのラインナップ。
しかも元祖MSVのRG化はこれが初

MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクII 
3240円 11月発売予定

06Rはどれだけバリエーションが
フォローされるのか、
どれだけプレバンに回されるのかか、
早くも気になりますね。


c3afa17G_10.jpg

c3afa17G_11.jpg

c3afa17G_12.jpg

HGUC 1/144 ブルーディスティニー2号機 EXAM 
1728円 12月発売予定

よく考えれば、ブルーだけじゃなく、
ジムスナもジョニザクも、この後紹介する
オリジン系も、今回が初公開のアイテムは
全てリデコ品になるのか。


c3afa17G_13.jpg

ホビー事業部の出し物で個人的に
一番見入ってしまったのがコレ。

発売日が9/30に決まった、
ハイレゾリューションモデル
1/100 ウイングガンダムゼロ EW
定価は12960円


c3afa17G_14.jpg

c3afa17G_16.jpg

c3afa17G_15.jpg

2次予約も即効完売した
メタコンのウイングゼロが、
見知らぬギミックや装備が満載の割には、
比較的プレーンな造型だったのに対し、
ハイレゾのほうはメリハリが強く、
かなり尖った造型。主翼は骨のようにも
見える。好みがはっきり分かれそう。

外装となるパーツは光沢のある成型色が
起用され、前に見た時より、テッカテカに
なってるように見える。

おもちゃショーで見た後、これはこれで
カッコいいと思って予約済みだけど、
今回の展示品は、光沢がありすぎて
玩具っぽい印象が強くなってる感。
フレームの肉抜きとか、ネジ頭とかも
意外と目立つ。


c3afa17G_19.jpg

c3afa17G_18.jpg

c3afa17G_17.jpg

フレームに外装を被せていく構造は
バルバトスと同様か?

背中のウイングも、それを模した形状の
フレームを挟む感じで付いているようだ。

後ろから見る感じでは、前屈もできそう?
でもフレームの強度は大丈夫かしら?

ネット通販は予約開始日のうちに、
ほとんど売り切れちゃった感じだけど、
発売日が近づいて来て、ぼちぼち予約復活
し始めるかもなので、気になる人は
マメにチェックしてみてね


MG 機動戦士ガンダムZZ ダブルゼータガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ (2017-09-30)
売り上げランキング: 355



c3afa17G_20.jpg

c3afa17G_21.jpg

続いては「激突 ルウム会戦」の劇場公開を
間近に控えたTHE ORIGINの新作。

実質オリジン版MSVであるMSD名義で
HG 1/144 局地型ガンダム (北米戦仕様)
が10月発売決定。
このマンガで出てくるヤツね。

また北米局ガンのカラバリとして、
オリジンのコミックに登場した
ガンダム1号機を思わせるビジュアルの
ロールアウトカラー版が登場。
このカラーリングも展示品を見たら
意外といい感じだった。

ロールアウトカラーは限定品なので、
欲しい人はこちらでゲットicon


c3afa17G_22.jpg

c3afa17G_23.jpg

ジオン側からは本編に登場するらしい、
HG 1/144 MS-05 ザクI(キシリア部隊機)
が11月発売予定。1836円。
意外にも(?)一般っぽい。

MSV-R用にデザインされた
MS-06CK ザク・ハーフキャノンは
MSDに組み込まれ、11月予定の1944円。

元祖ザクキャノンもキャノンは1門なのに、
コイツはどのへんがハーフなの?
本体がオリジナルのザクのままだから、
ハーフってこと?


c3afa17G_24.jpg

ビルドファイターズも先日配信開始の
「GMの逆襲」登場MSを中心に
新作ラッシュ!

先日ガンダムベース東京にも行ってきて、
BF系はそこの特集展示でも撮影して
きたので、別の記事で取り上げます。

BF系の新作は限定品が多いので、
こちらでチェックしてicon買い逃さないようにね。


c3afa17G_25.jpg

c3afa17G_27.jpg

c3afa17G_26.jpg

最後はプレミアムバンダイ限定品から
ピックアップ。

C3が初公開となったアイテムは
HGUCジェガンの新作バリエーション2機。

黒いのがガンダムエースに連載されてた
「アクロス・ザ・スカイ」に登場する
ジェガンD型(ピコ・アルティドール専用機)。

見慣れない武器を持つパープルの機体が
「トワイライト・アクシズ」に出てくる
バーナム所属機のジェガン。

プレバンでは2機の発売に合わせて
過去のジェガンバリエーション4種を再販。
対象商品購入者にHGUCジェガン用の
SPECIAL水転写式デカールが
必ずもらえるキャンペーンをやってるiconよ。

ただ新作は2種なのに、デカールが貰える
条件が3個以上購入というのがモニョる。。。


c3afa17G_28.jpg

c3afa17G_29.jpg

MG 1/100 ガンダムサンドロック改 EW
の発売が決定し、エンドレスワルツの
ガンダムがコンプ。

でもマントを付けた状態での展示だと
肝心な部分が見えないよ。。。

エンドレスワルツのプレバン限定品も、
サンドロックの発売に合わせて、
一挙に再販中iconなので、買い逃した物が
ある人はこの機会にどうぞ。


c3afa17G_32.jpg

c3afa17G_31.jpg

c3afa17G_30.jpg

一般アイテム以上に連発しすぎな
プレバン限定ガンプラだけど、
RE/100 バウ量産型、MGヘイズル改、
MGジムコマンドあたりは欲しいな。

ヘイズルは、グリプス時代の機体の
割には、ディテールがアッサリしてる
感じで、ちょっとMG感が薄いような。

限定ガンプラは毎週のように
新作が加わっているので、
こっちでお好みのアイテムをどうぞicon







c3afa17G_33.jpg

ネタが多過ぎるので、イベント限定の
ガンプラもガンダムベース東京の
レポートに回しますね。


全3回のレポートで、C3AFAの展示で
紹介したかった主要なネタは
ほぼ取り上げたけれど、このサイトの
お客さんにはダンバインが好きな人も
多いようなので、ちょっとした番外編を
企画中。

トカマクが生存していて、
彼がサーバインを発見していたなら…?

blank.jpg
関連記事