ダイアクロンに新たな限定品! ~スーパーフェスティバル75へ行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ダイアクロンに新たな限定品! ~スーパーフェスティバル75へ行って来た


本日は科学技術館で開催される
スーパーフェスティバル75へ行って来た。
東京では今年最後となるスーフェス。

super_fes170901.jpg

開場30分前となる10時過ぎ頃に到着。
入場料1500円を払ってパンフを貰い、
待機列に並ぼうとすると、いつも以上に
長蛇の列。
行列が科学技術館の下の広場を周回して
またに上に伸び、最後尾が武道館に
届きそうな勢い。

今まで行ったスーフェスの中では、
いちばん並んでるかも。
何か人気の限定品でもあるのか?

スーフェスはしばらく行ってなかった間に
ソフビ関連のディーラーさんが増え、
それ目当てのお客さんも来るように
なったのか、年々寂しくなってきてた
状況から、多少盛り返した感はあるね。

それでも開場したら列はサクサク進み、
15分後ぐらいには入れた。
並び時間は1時間も無かったし、
他のイベントに比べれば短いほう。


■スーフェスってどんなイベントなの?


super_fes170902.jpg

スーフェスのことはこのサイトでは、
行く度に取り上げているんだけど、
東京の玩具クラスタの人達でも
意外と行ったことある人少ないのかな?

Twitterのフォロワーさんで、
「スーフェスなう」みたいなことを
ツイしている人が全く居なかったので、
そんな気もした。

改めてどんなイベントか簡単に説明すると、
玩具のフリーマーケットと特撮関連の
トークショーがセットになったイベント。
サイン会がセットになってる場合もある。

特撮のトークショーは俳優さんとか
監督さんとか毎回数名がゲストに来ており、
ステージは大体自由に観覧できる。
今日はV3の宮内洋さん、キカイダーの
伴大介さん達が来場されていた。
どちらかと言うと、昭和の作品の人が多め。

フリマのほうは業者やショップの出展が
大半だと思うけど、個人の方が家にあった
中古玩具を持参して、雑多に並べて
売っているようなブースも見掛ける。

ただ何年も出展し続けている所が多く、
ご新規さんは少なめな感じなので、
ほとんど目新しさが無いのが正直な所感。

売っている物はピンキリ。
現行のフィギュアからビンテージ物、
ン万円の高額トイから食玩まで、
和洋折衷&古今東西ホントにいろいろ。
レア物や思わぬお買い得品が見つかる
ことも多い。
ガンプラが半額以下でよく出てるので、
自分は主にそれがお目当て。

トランスフォーマー系を中心に扱っている
ディーラーさんが多いので、
そっちが好きな人は特に楽しめるかも。

最近はやはりソフビ系のディーラーさんが
華を添えており、行列や人だかりが
出来ているブースも目立っていた。
以前のスーフェスでは、
あまり見掛けなかった光景かも。


■新製品の展示もあるよ


スーフェスの主催はアートストーム。
なので、毎回同社のブースがあり、
EX合金を始めとする今後リリースの
新製品が展示されている。

今回もいろいろ展示されていたけど、
いちばん目を引いたのはコレかな。

super_fes170903.jpg

super_fes170904.jpg

super_fes170905.jpg

super_fes170906.jpg

EX合金 勇者ライディーン
アルティメットゴッドバードセット
税別44800円 1月~2月発売予定
…だけど、絶対遅れるはずw

キライじゃないけど、ここまで弄られると
ライディーンって思えない。。。

個人的にはダイアポロンのほうに期待。
こっちもアレンジされてるけどね。

EX合金ダイアポロンの展示もあったけど、
撮影禁止はまだ解禁されておらず、
写真は撮れなかった。

でも、ワンフェスなどではケースに入れて
やや高い位置に展示してある試作品が、
スーフェスでは台の上に裸で陳列して
あるので、間近で見られるのが高ポイント。
ダイアポロンも近くでガン見してきた。
値段も発売日もまだ未定のままだったけど、
合身セットの定価はライディーンを
軽く越えそうで怖い。


super_fes170907.jpg

発売日が来年の4~5月に延期された
EX合金 ガーランド。

大幅な発売遅延の理由は、
生産の最終チェック段階で機構の一部に
問題が見つかり、その改修を行うため。
新規金型を数型作る大きな改修となり、
中国の旧正月を挟むため、この時期を
発売日に設定したとのこと。

値段も値段なので、よりクオリティの
高い物を期待したいところだけど、
オレはこっちのガーランドを予約したので、
EX合金まで手が回せるかは
非常に微妙なところである。


■ダイアクロンの新限定品


会場をブラブラしてると
「ダイアクロン eHOBBY限定 販売決定!」
と書かれたポスターが目に留まり、
何事かと思って近くに行くと、
見覚えあるけど、よく見たら違う
アイテムが展示してあった。

super_fes170910.jpg

super_fes170911.jpg

super_fes170909.jpg

パワードシステムセットA/Bタイプの
カラーリングを入れ替えたバージョン。
その横には銀色のコンテナが置いてある。

スタッフの人に聞いてみると、
トランスフォーマーの限定品などを扱う
eHOBBYの限定品として、
詳細は未定だけど、年内予約開始で
来年の発送を予定している物とのこと。

パワードシステムセットABは、
思わず3度見する値段になっており、
カラバリとは言え、いちおう再販なので、
パワードスーツ部隊を増強したかった
ダイアクロン隊員には朗報?


ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット Aタイプ
タカラトミー (2017-01-28)
売り上げランキング: 6,800


ダイアクロン DA-03 パワードシステムセット Bタイプ
タカラトミー (2017-01-28)
売り上げランキング: 47,191


アートストーム EX合金 メガゾーン23 ガーランド 全長約265mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア
EX合金 ガーランド
posted with amazlet at 17.09.24
アートストーム (2018-04-30)
売り上げランキング: 21,625



■レア物&お買い得品発見? 本日の戦利品


そして本日の戦利品はこんな感じ。

super_fes170912.jpg

1/144 システムウェポンセット003 700円
同005 800円
同007 1000円
S.H.フィギュアーツ トリプルH 3000円
計5500円

システムウェポンはいつの間にか
どこにも売っていない状況で、
ガンプラなのに全く再販される気配も無く
いろいろプレミアの嵐だったので、
まとめて定価以下で見つけられたのはラッキー。

システムウェポンに気を取られている間に
横にあった3500円のROBOT魂ゴッグを
持って行かれたけど、1個持っているし、
ゴッグはもっと安く買えるチャンスも
またあるだろう。

トリプルHは新品が半額以下。
なかなかのお買い得品。

スーパーロボット超合金マジンガーZの
日本には流通していないヤツ
5500円で売ってて、ちょと迷ったけどスルー。

こんな掘り出し物があるから、
マンネリ感はあっても、
スーフェスは何度行っても飽きないわ!

次回は来年1/7(その前に11/5に大阪で開催)
なので、東京近辺にお住まいの玩具クラスタの
方で、まだ行った無い方は、1度出かけてみてはいかが?


ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 003
バンダイ (2012-08-29)
売り上げランキング: 54,277


ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 005
バンダイ (2013-06-21)
売り上げランキング: 115,504


ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン007
バンダイ (2014-07-19)
売り上げランキング: 60,195



買い逃した限定ガンプラをタイムセールでゲット!

blank.jpg
関連記事