意外な?掘り出し物発見! ホビーショーへ行って来た(2017)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

意外な?掘り出し物発見! ホビーショーへ行って来た(2017)


今年もビックサイトで開催される
秋のホビーショーに行って来ました。
正式なイベント名は
第57回 全日本模型ホビーショー。

開場10分前ぐらいに着いたんだけど
結構な大行列。
でも開場後はサクサク列は進み、
結局並んでいた時間は20分程度だったか。

hobbyshow201701.jpg

特に欲しい限定品があるわけではないし、
開場からしばらくすると並び時間は
ゼロなので、ゆっくり行っても
良かったんだけどね。

実際、開場直後よりは、お昼過ぎぐらいの
ほうが若干空いてて、展示が見やすかった
気がする。あくまで個人的な体感だけど。


hobbyshow201702.jpg

hobbyshow201702b.jpg

hobbyshow201703.jpg

今年も結構見どころがあって、
バンダイブースだけで1時間半以上
滞在してた…

ホビーショーと言えば、プラモデルの
見本市のイメージが強くて、
実際出展しているメーカーも
アオシマとかハセガワとか、
模型メインの企業がほとんど。

対して、海洋堂とか千値練とか、
トイ・フィギュア専門もしくは
そっちが中心のメーカーは
あまり出展していない。
タカラトミーはいつも来ているけどね。
あとMAXファクトリーもプラモを
やってるので、figmaは無かったが、
小規模ながらブースを出していた。

そんな風に模型寄りのイベントだけど、
最近のバンダイはガンプラのホビー事業部
だけでなく、コレクター事業部や
食玩のキャンディ事業部、ガシャポンの
ベンダー事業部までホビーショーには
力を入れてて、かなり充実した展示になっている。

キャンディやベンダーは
事業部の単独イベントをほとんど
やっていないので、C3よりは集客が
あるっぽいホビーショーを重視するように
なったのかな。特にキャンディ事業部には
スーパーミニプラという、模型クラスタにも
訴求できるネタができたし。

ともあれ、ガンプラや魂ネイション関連
だけでなく、コンバージやMSアンサンブル、
そしてアサルトキングダムや
ユニバーサルユニットの後継となる
新シリーズなど、いろいろ土産話があるので、
その辺は次回以降、またレポートします。

もちろんダイアクロンなど、
バンダイ以外のネタもあるよ。


hobbyshow201706.jpg

hobbyshow201707.jpg

hobbyshow201708.jpg

hobbyshow201709.jpg

去年はプレバン限定ガンプラの蔵出しを
やってて、1度も再販されずにプレ値になり
買い逃したことを悔やんでいたブツが定価で
ゲットできたので、今年も期待してた
んだけど、やってなかった。

その代わりここ最近のイベント限定品が
いろいろ置いてあり、去年からの売れ残りと
思われるRGのレッドフレーム&
ブルーフレームや、クリアのHGバルバトス
なども売ってた。

もちろん今夏からGBTなどで売ってた
メタルビルドみたいな質感のトールギス
C3で先行販売された
ビックリマンみたいなすーぱーふみな
あったよ。

ホビーショーが初売りになる限定品は、
MGユニコーンガンダムの
メタリックグロスインジェクションと
HGキマリスヴィダールのクリア、
そしてまたプチッガイのカラバリ。

ユニコーンは白い部分が、最近のガンプラの
クリアver.でよくある乳白色系の成型色。
個人的にこれはそんなに好きじゃない。
ヴィダールはキレイだったけど、
特に欲しいという気も起こらずスルー。

ただ今回は限定ガンプラじゃなくて、
意外な掘り出し物があったね。







これが今回の戦利品。

hobbyshow201704.jpg

ガンプラ売ってたバンダイの物販ブースに
エグゼイドの装動の蔵出しがあって、
5~10弾までが揃ってた。
(自分が見た時は7弾は無かった)

なので、いきなりタドルレガシーが
ラインナップされ、フィギュアーツが
出ない可能性が高まった気がする
タドルファンタジーと、同じくアーツの
試作品が参考展示されたものの、
放置プレイ続行中のパラドックスLV50、
そしてライドプレイヤーを確保。

あとは恒例のガンプラ素材市で、
手首やビームサーベルの刃など、
使い手のありそうな物を摘まんで来た。
それも100円~300円でとってもリーズナブル。

今日買った装動は、どれももう普通に
お店には売っていないので、なかなかラッキー。
ライドプレイヤーなんて発売後速攻
狩られてて、売っているのは初めて見た。

熱心に棚を漁っている人が何人かいたので
改めてチェックしてみると、エグゼイドの
装動は総じて高騰しまくりビックリ!
メルカリでも高いのね。

ついこの間までスーパーのお菓子売り場に
普通に売ってた物なのに、
もっと凄い値段ついてるケースもあるし

やはりフィギュアーツが望み薄な
レーザーのチャンバラゲーマーは
装動で補完しようと思ってたけどねえ。。

でもこんなに高騰してるってことは、
エグゼイドはそれだけ人気があるってこと?
ならフィギュアーツ化にも期待が持てる?


hobbyshow201705.jpg

それでは次回更新より、ホビーショーで
個人的に気になった新製品などのネタを
数回に分けてアップしていきます。

第1弾はみんながいちばん気になっている
魂のアレとかメタルなアレとか?

blank.jpg
関連記事