※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



【レビュー】 #1686 S.H.フィギュアーツ キャプテン·アメリカ -《FINAL BATTLE》 EDITION-


※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



2020年06月02日
フィギュアーツ マーベル/DC

エンドゲームの公開から1年経ったけど
マーベル系フィギュアーツのリリースは、
まだまだラインナップ増殖中。

また新たに新作が予約開始されたicon上、
連動した先の商品展開も示唆されており
人気は全く落ち着く気配を見せない。

今年に入って、プレミアだったヤツを含む
旧アイテムがまとめてサイレント再販されて
いるし、当初の予定から1ヶ月遅れて発売
されたエンドゲーム系フィギュアーツ
3アイテムも予約困難からの売り切れ続出。

遊んだ後で2個目が欲しくなったヤツ
あるんだけど、もう定価以下では
どこにも売ってないよ!
(後から今日あみあみで復活してたこと
を知る… 秋葉原のソフマップあたりの
再入荷でもうワンチャンないかな)

今回は先月末発売のエンドゲーム系アーツ
3アイテムから、まだ運が良ければネットで
定価で拾える
S.H.フィギュアーツ
キャプテン·アメリカ
-《FINAL BATTLE》EDITION-

を軽くレビューするよ。

shf_captain_america_fb_01.jpg

定価8800円。
通常のエンドゲーム版キャップから
2000円の値上げ。

その分、オプション増量&塗装追加の
DX版的な仕様となっている。


shf_captain_america_fb_02.jpg

shf_captain_america_fb_03.jpg

なかなかかっこいいパッケージ。

オプションはエンドゲーム通常版から
素顔ヘッド、食いしばり顔ヘッド、
半壊シールド、ムジョルニア、
ムジョルニア用持ち手首、雷光エフェクトが
追加されている。

代わりに通常版に付属していた、
目線が異なる交換用頭部はオミット。

ムジョルニアと素顔ヘッドが付いた
キャプテンアメリカのフィギュアは、
ふた足お先に日本では
トイザらス限定だったヤツを入手していたが
アーツでも発売されて嬉しく思う。


shf_captain_america_fb_04.jpg

shf_captain_america_fb_05.jpg

shf_captain_america_fb_06.jpg

箱には素顔ヘッドの状態で入っている。

本体自体は通常版の流用だが、
《FINAL BATTLE》EDITIONと
銘打たれているように、最終決戦時を
イメージした仕上がりに。

スーツの成型色がトーンを落とした
暗めの色合いになり、土汚れを再現した
ウエザリング処理が施されている。

雰囲気は出ているが、汚し過ぎな気もする。


shf_captain_america_fb_07.jpg

shf_captain_america_fb_08.jpg

新規造型の素顔ヘッド。

サイズ相応、そこそこ雰囲気は掴んでいる
という感想。次に出るキャップのアーツicon
ほうが似ているように見える。


shf_captain_america_fb_09.jpg

shf_captain_america_fb_10.jpg

マスク付きのヘッドはエンドゲーム版と
変わらず。団子鼻気味なのが多少気になる。

シールドにもしっかりウエザリングが
施されている。


shf_captain_america_fb_11.jpg

歯くいしばり顔の交換ヘッド。

悪くはないが、目線が左向きになっている。
小さいので、あまり気にはならないが、
正面向きのほうが、自然な感じになったと思う。


shf_captain_america_fb_12.jpg

shf_captain_america_fb_13.jpg

shf_captain_america_fb_14.jpg

エンドゲーム通常版との比較。

オプションと交換頭部は別として、
彩色表現以外に違いは無いはず。

通常版では彩色されていたヘルメット側面の
塗装がオミットされているが、
これは劇中に合わせたものだと思う。
シルバーのラインの描き方も、どちらかと
言えば《FINAL BATTLE》EDITIONが
実際にスーツに近い感じかな。


shf_captain_america_fb_16.jpg

shf_captain_america_fb_15.jpg

FINAL BATTLEで使用した
ムジョルニアが追加。


shf_captain_america_fb_17.jpg

ムジョルニアには雷光エフェクトの
取り付けが可能。

ハンマーの両側(殴打する面)を取り外し
エフェクトの付いた物と交換。あと上面の
丸いパーツを取り外し、長いエフェクトを
挿し込む。

保持は問題無いのだが、キャップの手首が
上下にもっと動くと、真上に向けた持たせ方
がキレイにできたと思う。





shf_captain_america_fb_19.jpg

shf_captain_america_fb_20.jpg

半壊シールド。
バンドが外れやすいのが、ややネック。


shf_captain_america_fb_21.jpg

shf_captain_america_fb_22.jpg

シールドを投擲状態で持たせるための
手首とジョイントは、通常版から引き継がれ
ている。


shf_captain_america_fb_23.jpg

shf_captain_america_fb_24.jpg

shf_captain_america_fb_25.jpg

シールドを単独で魂ステージに飾ったり、
背中に取り付けできるギミックも健在。


shf_captain_america_fb_26.jpg

shf_captain_america_fb_27.jpg

shf_captain_america_fb_28.jpg

shf_captain_america_fb_29.jpg

本体自体は通常版と変わらないので、
可動性もそのままに。

腕にロール軸が無かったり、
足首の接地が悪かったり、
不憫を感じるポイントもあるが、
腕や足周り、胴の可動域が比較的広いので
割とブンドドが捗るほうかと。








shf_captain_america_fb_30.jpg

版権元からの情報開示のタイミングを
鑑みれば、最初からフルオプションで
発売することが難しいのは仕方ない。

《FINAL BATTLE》EDITIONの発売で
通常版のオプションに対するユーザーの
不満は大よそ解消されたのではなかろうか。
ただ、かなり汚されているので、
単純に通常版の上位互換とは言えないかな。

《FINAL BATTLE》EDITIONの
キャップは売り切れ続出で、
既にプレミア価格になっているけど
(まだ再出荷がありそうな気がするけど)
買い逃した人は、フィギュアーツの対抗馬
から出る上位互換みたいなアイテム
予約可能なので、それをゲットするのも
いいかもしれない。

オレはどちらも即効予約した!


とびうお
Posted by とびうお