※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



【レビュー後編】 #1715b 機動戦士ガンダム Gフレーム10 (ジョニー・ライデン専用高機動型ザクII)


※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



2020年07月28日
Gフレーム

ついに今年一番お騒がせなガンダムトイ
発売日も決定し、真骨彫タジャドルも
同日なので、店頭でどんなメイクドラマが
あるのか、早くも気になっているけれど
とりあえず今回は、機動戦士ガンダム
Gフレーム10弾のレビュー後編をアップ。
レア枠のザク2種をフィーチャーするよ。

と、言っても量産型ザクのほうは5弾からの
再録となるので、ジョニー・ライデン専用
高機動型ザクIIを中心に紹介。

ストライクガンダム&ガンダムMk-2の
レビューはこっちを見てね


③高機動型ザクII(ジョニー・ライデン専用機)


gflame10b_02.jpg

gflame10b_03.jpg

gflame10b_04.jpg

No.30A/F 高機動型ザクII
(ジョニー・ライデン専用機)
アソート1固定の10弾のレア枠。

10弾にも再録されている5弾のザクの
リデコ品。ランドセル、脚部、右肩アーマー
が新規造型。

赤い成型色は光沢感があり、
ちょっと安っぽい感じ。
さすがにロボット魂のような質感は、
食玩クラスでは再現できないか。

Gフレーム独自アレンジのこの造型も
好きだけど、MSVの特定キャラクターの
専用機は、元の設定にあまり隙がないせいか
オリジナルと大きく異なるビジュアルだと
許容しづらい感がある。
特にザクのアレンジはクセが強いし。

普通の量産型ザクなら、生産ロットの違い
とか戦場での独自改造とかの妄想設定を
当て込みやすく、クセの強いアレンジも
受け入れやすいけど、この造型で
ジョニー・ライデン機と言われるのは
ちょっと違和感があるな。

改変されて発売当時物議をかましたコイツ
似た感覚を持ったが、嫌いではない。


gflame10b_05.jpg

gflame10b_06.jpg

gflame10b_07.jpg

gflame10b_08.jpg

シールドには402のナンバリングが
プリント済み。

フレームも従来品で、基本的には既発の
ザクと同じ物なので、可動もそのままに。
バズーカを正面に向けて両手で構えること
もできるし、モノアイも動く。

宇宙用の機体なので、浮かせた状態の
ポージングがデフォの06R2だが、
ザクは太腿が太く、股下の穴に魂ステージの
ジョイントを挿し込むと、干渉して股関節の
可動がかなり制約される。なので今回は
キャンデイ事業部純正の食玩用スタンド
使用。

アームの可動部の一部にストッパーがあり、
多少自由度が下がるものの、ジョイント部が
小さいので太腿の干渉はだいぶ緩和される。

支柱が細く、台座も小さいのだが、
Gフレーム程度の大きさなら、問題無く
保持でき、思っていたより使いやすかった。

あと2~3個仕入れておきたいが、
まだ店頭に売ってるかな。





gflame10b_11.jpg

gflame10b_10.jpg

gflame10b_09.jpg

武器はジャイアントバズーカのみ
ジョニーザクのフレームセットに付属。

ジャイアントバズーカをシールドに
マウントできるジョイントも付いているが、
ザクIIのフレームセットに付属する
マシンガン、ザクバズーカ、ヒートホークも
まとめて一緒に懸架できる。

全部乗せすると、重心が著しく右側に
集中するが自立等への影響は見られず
肩が垂れ下がることもない。
そのうちヘタってくるのかもしれんが。

でも、そういやいつからジャイアントバズが
ジョニーザクのデフォルト装備みたいな
扱いになったんだろ?

旧キットの箱絵ではザクバズーカを
持っているし、最初のMGもザクバズーカ
しか付いていないよね。


gflame10b_13.jpg

gflame10b_12.jpg

もちろん、ザクIIに付属する武器を
持たせることもできる。

発売日に店頭を覗くと、ザクIIの
フレームセットがかなり狩られていたが、
ジョニーザクの武器セットとしての需要も
あるのだろう。

そして、売場には行き場を無くした
ザクIIの装甲が大量に…


④ザクII(ジョニー・ライデン専用機)


gflame10b_14.jpg

gflame10b_15.jpg

ジョニーザクのフレームセットには
ボーナスパーツとして、ノーマルザクの
肩アーマー、ランドセル、脚部、
脚の動力パイプが付属。

これを使用して組み替えると
ジョニー・ライデン専用のS型ザクII
を再現できる。

高機動型とS型の換装ができる
ジョニー・ライデンザクの完成品は
懐かしいこのアイテム以来2回目。

ただし06R2をベースにしている都合上
胸、上腕、膝アーマー等の塗装が
限定MGにもなった最新の設定とは異なる。


gflame10b_16.jpg

gflame10b_17.jpg

gflame10b_18.jpg

パーツ数は少ないが、組み換えは結構
面倒くさい。高機動型ザクとS型ザクの
両方を楽しみたい人は、いっそ2個買いした
ほうがいいと思う。

自分もジョニーザクの装甲&フレームと
武器目当てに緑ザクのフレームを
買い足したが、ジャイアントバズーカや
武器のマウントパーツは高機動型の分だけ
あればいいので、ジョニーザクの装甲と
緑ザクのフレームの組み合わせだけで
良かったと後で気付く。

ちなみに緑ザクの装甲とジョニーザクの
フレームを組み合わせれば、ジャイアント
バズーカ装備のレッドショルダーザクが
できるが、そんな仕様のニーズもあるような
無いような。






gflame10b_19.jpg

なお再録のザクIIは、5弾の物と
特に違いは無い。成型色や塗装の色味も
変更は見られず、付属品も同一。
ナンバリングはNo.14A’/F’となっている。
レビューはこっちを参照してね

次のGフレームにも再録枠があるiconけど
そっちは初期に出た分に付いていた胸像が
オミットされ、代わりに新規オプションが
追加されているみたい。

ともあれ、ジョニーザクと量産型ザクは
どちらも固定アソート1であり、
複数買い需要も高いアイテムなので、
欲しい人は早めにゲットしてね。

そして余談だが、ガンダムエース最新号の
影響か、数日前からジョニー・ライデンの
新しい機体について触れたこの記事への
アクセスが増えている。

ゲルググのリデコで行けるから、商品化の
ハードルはあまり高くないと思うけど、
一番乗りはガンプラか、ROBOT魂か、
それともGフレームか。

オレはレアMSも躊躇無く商品化する
このシリーズだと思うけどね。


とびうお
Posted by とびうお