その197  ガンダムフィックスフィギュレーション#0027 ガンダムブルーディスティニー



2011年05月12日
0
0
GUNDAM FIX
最近100円で買ったBLUE DESTINYの小説を読んだ影響で、
ようやく開封されたGFFのブルーディスティニー。
発売は2005年12月。5年半も寝かせてたのか…。

GFFはシリーズ開始からずっと買ってたんだけど、
次第に購入後ブリスターで飾って、しばらくしたら仕舞うって
パターンになり、後期のものは未開封のまま積んでいるのが
ほとんどだったりする。

よし、積みGFFを8割以上は開封して、部屋のスペースを広げるのが
今年後半の目標だ(基本GFFの箱は捨ててる)。


GFFBLUE01.jpg

頭が小さくて、胸が出っ張っていて、足が長い、
第一印象では特異に感じたプロポーション。
はっきり好みが分かれそう。

でも胸部にはコクピットやマシンガンが配置されているので、
これぐらいボリュームがあってもいいのかな。
頭部と脚部のバランスは、カトキアレンジのパターンだし、
そう考えるとGFFとしては妥当なまとめ方かも。
個人的には、もう少し野暮ったさを残してくれても良かったと思う。


GFFBLUE02.jpg

可動は多少ポーズを付けられる程度のもの。GFFのお約束。
腰も回転しないし、躍動感のあるアクションポーズはちょっと難しい。

もう1つのお約束、パーツのポロリは今回は控えめで、
シールドが外れやすいぐらい。これは個体差かもしれないけど。

付属の陸戦型ロケットバズーカは、腰の後ろにも装着可能。
しかし、ブルー自体はゲームなどでも使ってないし、
あんまり似合わないので、ロボット魂のホワイトディンゴ機に譲ってもいい気がする。


GFFBLUE03.jpg

カメラアイがクリアレッドで塗装された、EXAM稼動状態の頭部とSUGEKAEできます。

脚部のビームサーベルラックは差し替えで開閉。


GFFBLUE04.jpg

宇宙用ランドセルを付けて、装備をビームライフル&GMコマンドと同型の
曲面シールドに変えれば、ガンプラビルダーズ3話に登場した1号機も再現可。
2011年の今だから書けるレビューだ。伊達に5年半寝かせたわけではないわ。
あと脚部のスラスター周りも違うんだっけ? まあ、細かいことはいいや。

ジムコマ型シールドは本来の2号機用のものだけど、
「02」のナンバリングとともに、ジオン公国章とEFSFのロゴの両方が
印刷されている不思議仕様。まあ、細か(ry

武器の保持に関しては、バズーカは問題ないですが、
マシンガン&ビームライフルは緩くてイマイチ。


GFFBLUE05.jpg

商品は1号機と2号機のコンパチ。
3号機は陸戦型とのコンパチで出ると思っていた時期が私にもありました。
あの頃魂ウェブ商店があったなら、3号機単体だけでも絶対出たろうな。。。

頭部とランドセル以外、形状はほとんど同じだけど、
配色が違う胸部、前腰部、スネ周りの外装、足首ガードもまるっと換装。

あと2号機用のシールドは、ガンダムシールドに似た型の直線的な形状のものも
付属してます。こちらはEFSFロゴのみで、ジオンマークは無し。


GFFBLUE06.jpg

もちろんニムバス強奪後のレッドショルダーとも差し替え可。
2号機はこちらのほうがしっくり。
惜しむらくは、肩アーマーがちょっとグラグラする。

ウチのブルーは頭部のV字アンテナが11時10分ぐらいの角度で接着されていて、
修正しようと外す際、アンテナの先が指の腹に突き刺さり、リアルに返り血で
機体を染めてしまうところだった。。。

ちなみにブルーは2個買ったのですが、もう1個の頭部アンテナは、
中央の赤い部分の塗装が足りなくてリペイント。

うん、いつものGFFだ。


GFFBLUE07.jpg

おまけ。
フレームパーツには、コクピットのモールドあり。
パイロットはいないし、ハッチの開閉ギミックもなく、
換装時にしか見ることはできないので、蛇足的だけどね。


GFFBLUE08.jpg

最近出たGFFの系譜にあるエクスバインと比べると、
関節とか、素材や塗装の質感とか、さすがに作りが古い感じ。
ブリスターに針金でギチギチに拘束された梱包も懐かしい。

ブルーは地味に人気の高そうなMSだけど、ガチャガチャやガンコレを除いては、
GFFが唯一の完成品トイなんですよね。

発売当時では生産事情も変わっているし、シリーズ自体がリニューアルされた上、
ペンディングに近い状態なので、もはや過去のGFFの再販は絶望的な感じだけど、
ブルーに関しては市場在庫もいまだに多く、最近欲しくなった人も、
安く入手できると思いますよ。




スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply