その218  コスモフリートコレクション グランメカニクス



2011年07月03日
0
0
コスモフリートコレクション
メガホビ以降、「コスモフリート」とか「グランメカニクス」とかのワード検索で、
ウチに来られる方が増えてるので、今日はこれをネタにしましょうか。

先日通販でBOX買いしたのが到着。
1BOXでノーマル5種とシークレット1種が揃いました。





宇宙戦艦ヤマトやガンダムシリーズの艦船を立体化してきた本シリーズからの新作は、
懐かしいサンライズ作品に登場する戦艦のコレクション。
明らかに戦艦じゃないものも混じってるけど、とりあえずそれは置いといて1個ずつ紹介します。


CFGking.jpg

まずはキングビアル&ザンボット3。

なんか昭和時代に思い描かれていた未来都市を彷彿させる、
謎のレーダーとかドームみたいなものが配された、夢を感じるデザイン。
21世紀の感性では、こんな宇宙船描けないでしょ。

ザンボットは5年ぐらい前にMXテレビの再放送で見たけど、ほとんど憶えてないので、
キングビアルの活躍についてはよく知らない。


CFGpou.jpg

ポウ号&ダイオージャ。
ダイオージャは見たことないので、この宇宙船は始めて知った。

簡素なデザインのせいか、ラインナップの中ではいちばんボリュームがあり、
他のアイテムより1~2回りぐらい大きい。
箱も一番重いのですぐ分かる。

ただ随伴するロボットのサイズは相変わらず小さいので、ダイオージャには顔がありません。


CFGwork01.jpg

ワークス&エルガイム。ここから先はよく知ってる。
サポートワークスを牽引した状態で、小さいながらもよく出来ています。

箱を振ると、いちばんカラカラするのがたぶんワークス。
やっぱり1000円近い値段でブラインドって、辛いよね。
そうそう気軽に摘まめない。


CFGwork02.jpg

荷台のエルガイムは取り外し、足首を差し替えて立たせることもできます。
エルガイムは親指ほどもない大きさなので、造型はこんなもんでしょう。

でも、ワークスってどう考えても艦船じゃない。。。
エルガイムの場合、中盤以降ターナという宇宙船が主人公たちの母艦になるけど、
なんでそれじゃないんだろう?
シンプル過ぎて、特徴のないデザインがネックになったか?


CFGzerana.jpg

ゼラーナ&ダンバイン。
これも宇宙戦艦じゃない。。。

サイズの割にはがんばっていると思うけど、ポウ号の2/3ぐらいのボリュームしかなく、
もう少し大きく作って欲しかった。


CFGzerana02.jpg

ゼラーナはアンテナとか機銃とか、細長い突起が多いデザインなのですが、
さすがにその辺はほとんど省略されています。

ちなみにゼラーナにはシークレットで、ダンバインの代わりにビルバインが
付属したものがあります。

箱を振っても、あまり中身が動いている感じがしなければ、それはゼラーナかもしれない。


CFGian.jpg


アイアンギア&ザブングル。
これも宇宙戦艦じゃ…って、もういいか。

造型自体はそこそこいいですが、足のエンジンがずれて接着されていて、ちょっとガッカリ。
小さい割には1個1000円近くするんだから、もう少し精度を上げて欲しい。


CFGGreta.jpg

そしてウチに届いたBOXからは、もう1つのシークレット、
大本命のグレタガリー&カプリコタイプが登場!!!
箱を振ると、台座だけが動いているような感じがしました。

塗装は粗いけど、胸のGGマークがちゃんと書かれているのは評価したい。
台座の表記もグレタ・ガリーになっています。


CFGgreta02.jpg

フィギュアと戦艦のサイズは合っていないんだけど、
ザブングルがライフルを撃っているポーズなので、カプリコの代わりに
こっちと組み合わせても、戦闘シーンぽくていいかもしれない。


CFG3kan.jpg

メガホビ限定のギアギアと合わせて、3艦揃い踏み。
なんかうれしい。

いまからでも遅くないんで、バンダイは魂ウェブ商店で超合金魂のギアギアと
グレタガリーを受注するのだ。
3年ぐらい前の魂イベントで試作が展示されていたけど、もうお目にかかれないのかな。




1BOX6個入りで、シークレットはゼラーナかグレタガリーのいずれか1点が
アソートされているらしいです。


ちなみに本商品は、4~5年ぐらい前のおもちゃショーで(キャラホビだったかも)、
1度試作が発表されています。それから長いこと発売のアナウンスが無かったので、
てっきりお蔵入りだと思っていたのですが、この度めでたく陽の目を見ることになりました。

しかしその時はワークスとポウ号は無く、かわりにイデオンのソロシップと、
バイファムのジェイナス号がラインナップされていました。
本命はこの2つだったので、消えてしまったのはちょっと残念。

コスモフリートは再販されたり、戦隊物も予定されたりと、意外と(?)好調のようなので、
グランメカニクスの続投も期待したい。

ソロシップとジェイナスも復活させて欲しいけど、他にもダンバインの4大オーラシップとか、
サンライズ作品に限らないなら、ダンクーガのガンドール、飛影のエルシャンクなど希望。
この時代のアニメの戦艦って、個性的でおもしろいデザインのものが多いんだよね。

ところで「グランメカニクス」ってどういう意味?


[関連記事]

その202  コスモフリートコレクション グランメカニクス ギア・ギア


スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお