その253  スーパーロボット超合金 ダイ・ガード



2011年10月09日
0
0
スーパーロボット超合金

中古品から限定品まで、スーパーロボット超合金をいろいろ物色


実はこのロボットの出てくるアニメは全く知りません。
地球防衛企業? ジーべック制作? ナデシコ風味なのでしょうか?
スパロボを卒業して久しいので、近年のロボットアニメはよく知らないのが多いです。

でも昭和のスーパーロボット然としたデザインが好みだし、
アキバのヨドバシに飾ってあったサンプルがよさげだったので、
投げ売りを待たずにいつもの店で3400円でゲット。
タイミング次第ではamazonのほうが安かったかもしれない。


daigard02.jpg

ロボット魂よりちょっと大きいぐらいだけど、超合金だけあってズッシリした手ごたえ。結構重い。

可動範囲はかなり広く、肩を前方に引き出したり、足首を大きくスイングさせたりできます。

でも昭和のスーパーロボットみたいな見てくれだけど、やっぱり後年のオマージュ
(と言うよりパロディか?)だけあって、デザインは洗練されてる感じだね。


daigard03.jpg

可動もさることながら、オプションもてんこ盛り。
まずは下腕を差し替えて、フィンガーネットアーム。網を射出していない手首も付属。


daigard04.jpg

唸る漢のドリルアーム。左の下腕をまるごと差し替え。
昔から戦う漢はドリルが好き。


daigard05.jpg

daigard06.jpg

どんな武器かよく分らないけど、ノットパ二ッシャー。
すっごく巨根なので、この状態だと肩関節が保持しきれずに下がりがち。

付け忘れているパーツが1個あるけど、漢は細かいことを気にしないのだ。


daigard07.jpg

太ましくそそり立った射出体勢。

このロボットは戦況にあわせて腕を交換する仕様なのか?
それともすごい科学で、腕が変化するのか?


daigard08.jpg

こんなに伸びた状態の杭が付属。
なんとなくノットパ二ッシャーがどんな武器か分った気がするけど、
使ってるシーンは想像できない。


daigard09.jpg

初回特典のインパクトエフェクトパーツを装備。
魂STAGEだけではなく、直接ダイ・ガードの手首に装着できるジョイントが付いているんだけど、
こんな兵器があるのかな?


daigard10.jpg

よく分んないけど、カッコいいです。
広い可動と豊富なオプションで、原作知らなくてもかなり楽しめました。

しかし、これだけロボットを気に入っても、原作には全く興味がわかない。。。

昔のアニメのパロディみたいなのって、寒いものが多くてあまり好きじゃないんだよね。
それにパロディという芸風自体が、もはや古いものなので、今見るともっと寒い思いをしそうな気がする。


そういえば魂ウェブ商店限定で、コクボウガーなんてのも出るのね。



要は軍用ダイ・ガードなのですね。
このネーミングが、やっぱり真面目に地球を守る物語ではないことを感じさせる。





スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお