その286  スーパーロボット超合金 超竜神



2011年12月20日
0
0
スーパーロボット超合金
2000円ぐらいの予算で買えるかもしれないスーパーロボット超合金


ガオガイガー本編はほとんど内容を憶えてなかったりするので、主役だけでいいかなと思ってたけど、
結構デキがよさそうだったので購入。いつもの店で3500円也。





tyoryujin01.jpg

変形や合体をオミットした分、ヒロイックなスタイルに。
メタリックブルー&レッドも鮮やかで、思わず見入ってしまう。


tyoryujin02.jpg

可動自体は広いんだけど、肩は車両型のアーマーが邪魔になるし、肘の部分のロールの動きが固いので、
腕回りはちょっと動かしにくい。


tyoryujin03.jpg

腰のクレーン&梯子は取り外してダブルトンファーを再現可。
今回は足首の引き出し機構が無く、スイングできる範囲が狭くて接地がイマイチ。


tyoryujin04.jpg

ミラーシールド。クレーンと梯子の伸縮は差し替えで再現。
先端に取り付ける胸部装甲は、シールド専用のひとまわり大きいパーツが付属。
魂STAGEに取り付ける補助パーツが付いているけど、この状態でも余裕で自立。


tyoryujin05.jpg

イレイザーヘッド。
右手首は掌に突起が付いた専用の添え手が付いており、その突起をイレイザーヘッド本体の穴に
差し込む仕様だけど、これがキッチリはまらず、非常に持たせづらい。

どうせ胸部装甲が差し替え式なのだから、そのパーツで固定できるようにしても良かったと思う。


tyoryujin06.jpg

イレイザーヘッドの伸縮も差し替え式。


tyoryujin07.jpg

氷竜&炎竜への変形・合体ギミックは無いものの、シンメトリカルアウトは可能。
パッケージにもこの状態で入っています。

左右分離のギミックを採用しつつ、腰の可動が死んでいないのは評価したい。


tyoryujin08.jpg

スパ超ガオガイガーとの比較。サイズ比はちょうどいいぐらいかな。

そのスパ超ガイガーだけど、久しぶりに出してみると、股関節のプラプラが気になる。
あとギャレオンのたてがみのメタリックイエローの塗膜に、薄っすらヒビのようなものが…。

スパ超ガオガイガーは来月に再販だし、せめて股関節が改善されていたら、スタガ用にもう1個買ってもいいかな。





tyoryujin09.jpg

足首の可動以外は概ね満足。なので超竜神対応の勝利の鍵セット4も買う予定。
SPパックとイレイサーヘッド2Lだけで2000円というのは割高感あるけど、仕方ないか。。。




しかし、魂ウェブ商店の4月発送分の量がハンパなくて困る。

プロトバースとかロケットステイツとかは、発売後にまんだらけやオクで定価以下に
なりそうな気もするけど、やっぱりそれなりに思い入れあるキャラは、ちゃんと予約しておきたい。
それに貧乏根性を出して買い控えたものの、実際はプレ値になったりしたら、何倍も後悔するだろうしね。


スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお