その290  スーパーロボット超合金 ソーラーアクエリオン



2011年12月25日
0
0
スーパーロボット超合金
スーパーロボット超合金 アクエリオンが最安で買えそう


♪1万円と2千円あったら、買えたのにぃ~
…というのは放送当時のDX超合金のお話。

投げ売りされていた強攻型までいつの間にかプレ値になって、4~5万で売られていることも。

年明けからは続編(?)「アクエリオンEVOL」もスタートするし、また再販すればいいのにと思うけど、
ここ数年で製造コストに関わるいろんな事情が変化したせいで、過去の商品の再販はほとんど無くなってるよね。
当時の価格で、そのまま同じものは提供できないみたいだし。

もし再販が掛かるとしたら、仕様が少し変わって、価格が上がって「新製品」として出るんでしょうね。
S.I.C.CLASSICや牙狼のやつみたいに。

そのせいか、最近は限定品よりも、ちょっと前の一般販売の商品のほうが高騰していて困る。


アクエリオンつながりで、そんなことを思いつつ、新発売のスパロボ超合金ソーラーアクエリオンを手に取ってみる。





spaChoaqeri01.jpg

合体変形をオミットした分、プロポーションの見栄えが重視されているようで、
足が長めで、背面のウイングがやや小さい印象。

アクエリオン自体がCG時代の産物で、2次元と3次元のウソが少ないせいか、
このプロポーションでも分離・変形できそうで、違和感は無いです。


spaChoaqeri02.jpg

下半身の可動は相変わらず秀逸で、膝がクリック入の2重関節だったり、足首を動かすと、
可動を邪魔しないよう、足首上の装甲が上にスライドしたりの良心設計。

腕周りに関しては、肘が90度ぐらいしか曲がらず、肩の前後スイング域も狭いけど、
腕組みとか剣の両手持ちとかしている記憶は無いので、個人的にはあんまり問題視していない。
…まあ、本編はもう長いこと見ていないので、ソーラーアクエリオンがどんなアクションしてたのか、
あんまり憶えていないんだけど。。。

1月にファミリー劇場でTV版と劇場版の一挙放送があるみたいなんで、久しぶりに見てみるか。


spaChoaqeri09.jpg

顔はもともとイケメンでもないので、こんなもんかな。
アクエリオンの場合、顔の似てる似てないが議論になることはあまり無いような気がする。

胸や肩の紋章の印刷や全体的な塗装の精度は全く問題なし。


spaChoaqeri04.jpg

spaChoaqeri05.jpg

あまり使っていた印象はないけど、太陽剣が付属。
シルバーの上にクリアオレンジを吹いたような感じの金色。


spaChoaqeri06.jpg

無限拳用に、パースの付いた特大手首が付属。
実際に、こんな風に拳が巨大化する攻撃方法があっても不思議ではない。


spaChoaqeri07.jpg

ジョイントパーツを繋いで無限拳。ソーラーアクエリオンと言ったら、やっぱりこれだね。
場所を取るし、安定感も心配になるので、この状態だと飾れないのが残念。







スパロボ超合金は、しばらく戦隊とガオガイガーを主軸に展開されるように見えるけど、
アクエリオンのバリエーションもお願いしたいところ。

新作に登場するアクエリオンEVOLやアクエリアも、イラストを見る限りではなかなか
カッコいいので、商品化を切望。どうせならまた合体するやつも欲しいね。
よく考えてみれば変形合体する巨大ロボットの新作って、先代のアクエリオン以来になるのか?


スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお