その335  機動戦士ガンダム コスモフリートコレクション(第1弾)



2012年03月18日
0
0
コスモフリートコレクション
お得なセットから、レアもの単品売りまで~コスモフリートコレクション特集


メガトレショップ限定で、コスモフリートコレクションスペシャルボックスの受注が
始まったけど、思ったよりも高くてビツクリ。



ルナツー脱出作戦 ア・バオア・クー攻防戦     

コスモフリートコレクションの初期のヤツは出回っている数が少ないのか、中古じゃほとんど
見ないし、アキバで売ってるとン千円、ホビーオフなどで見掛けると300円ぐらいだったりするので、
需要とか相場とか何とも言えないところ。ACT3(Zガンダム編)はオクでもかなり高くなるけどね
ドゴスギアやグワダンは、単品が4~5000円で落とされてる。

スペシャルボックスは、2つ合わせると1.2万だけど、amazonだと0079総集編は
デュランダルバルキリーも凌駕するプレ値になってるんだよな。。。




そんな感じで、このスペシャルボックスにもアソートされている、コスモフリートコレクションの
記念すべき(?)第1弾をちょっとレビュー。発売は2007年。全5種。
シークレットは無かったと思う。


CFC101.jpg

まずはホワイトベース&ガンダムから。
塗装も造型も悪くないんだけど、量産の過程で劣化したのか、材質も硬質のものなのに、
シャープさが出ていない。
サイズの割には太いスミ入れも手伝ってか、何となく残念な感じが拭えない。


CFC102.jpg

ブリッジ上部のアンテナが小さすぎて取り付けにひと苦労。
一部組立式で、両サイドのメガ粒子砲と主砲の展開を差し替えで再現。


CFC108.jpg

サラミス&ジム。

やっぱりカッチリ感に欠ける。
6~7cmぐらいのサイズで、ゴチャゴチャ砲塔などが付いている戦艦を再現しようとなると
この精度が限界なのかも。
ダイキャストなどを使えば、もっと精巧で質感もいいものができるんだろうけど、
それだといくらになるんだか。。。


CFC109.jpg

大気圏突入カプセルの船底への取り付けは不可。
カプセルの底面にはダボがあり、台座の穴に差して飾る仕様。

あと後部のバーニアは、ブースターの付いていないものと交換できるけど、
癒着したのか抜けなくなってる。。。


CFC104.jpg

かつてシャア専用ムサイと呼ばれていたファルメル。
カップリングのMSはシャア専用ザク。

曲面主体のデザインに助けられてか、成型のダルさもさほど気にならず、
そこそこいい感じ。


CFC103.jpg

通常のムサイのブリッジも付属しており、差し替えできます。


CFC105.jpg

コムサイが着脱可。

第1弾の中では、ムサイがいちばんお気に入り。何隻か揃えたかったけど、
1個600円でブラインドだったし、それ以前に売っているところをあまり見掛けなかったので、
艦隊編成は実現ならず。

中古でも、2~3年前にリサイクルショップで1度見掛けたきり。
各300円で1弾がいくつかあったんだけど、なぜかパプアが大量でムサイは1個しかなかった。


CFC110.jpg

グワジン&量産型ザク。
平面的なデザインなので、1弾のなかではいちばんボリュームがあります。


CFC111.jpg

グワジンって、上から見ると二等辺三角形なのね。
劇中の出番も少ないし、設定画も1カットぐらいしか見たことないので、ちょっとした発見。


CFC106.jpg

敵の補給艦を叩け! パプア補給艦&ザクI。


CFC107.jpg

下からパプア。ブリッジが下側にある。
パプアもコスモフリートコレクションを手にして、はじめて形状を把握。

今気付いたけど、逆さまにしたほうがカッコよくない?
ヤマトのなんとか帝国の戦艦みたいになっちゃうけど。


全体的に造型はいいけど、成型がイマイチって感じかな。
スペシャルボックスは限定品だし、単価もUPしてるんで、
個々の精度も上がってるといいね。

なおムサイ、パプアがルナツーセット、サラミス、グワジンがア・バオア・クーセット
ホワイトベースとファルメルは両方にアソートされるようです。
ア・バオア・クーにわざわざダブりでシャア専用ムサイがいるのが謎。
あと、ムサイとファルメルが別枠になってるけど、コンパチじゃないのかしら?


一般販売のコスモフリートはACT7が今月発売。
こっちはACT2のアルビオンとバーミンガムを再録。
そういえば、アルビオンは某所で5000円ぐらいで見掛けたわ。


コスモフリートコレクション 機動戦士ガンダム ACT7 0083編 1BOX メガハウス【3月予約】

コスモフリートコレクション 機動戦士ガンダム ACT7 0083編 1BOX メガハウス【3月予約】



スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお