その384  やまと1/60完全変形VF-1S (TV版) オプションパーツ付き|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その384  やまと1/60完全変形VF-1S (TV版) オプションパーツ付き

やまと完全変形マクロスシリーズ特集


ブルーレイを見てると、安定のスタープロ作画でもモチベーションは高まるもので、
オプションパーツ付きで続々再販中の、やまと1/60可変VF-1シリーズから、
持っていなかったTV版のVF-1Sを購入。







オプションパーツ無しの既発品なら、オクでも4000円ぐらいだったり、
金曜セールの店でよく投げ売られていたりするけど、
VF-1Dみたいにプレ値なると悔しいし、新規のオプションも1セットぐらい欲しいので、
再販品をポチりましたよ。


601SROY01.jpg

601SROY02.jpg

驚くほどではないけど白いのがTV版のポイント。
やっぱりやまとのVF-1はファイターがいちばんいい感じだと思うんだ。
ちなみにシールは貼っていません。ドクロマークなど、主なマーキングは全てプリント済。


601SROY03.jpg

マクロススタンドはイマイチ自由度が低いというか、使いづらい。
もともとは1/48とかクアドランに対応したものだっけ?

1/60のVF-1専用に、仕様を特化したもっと使いやすいのが欲しいけど、
スタンドは投げ売られまくりだったから無理だろうな。。。
これもやまとのショールーム開放で1000円で買ったものだし。


601SROY04.jpg

機体底面(腕)へのガンポッドの装着が、なかなかキッチリできなかったりする。


601SROY05.jpg

もちろんフォッカー先輩のパイロットフィギュア付き。
再販品なのでキャノピーのホログラム処理はなく、普通にクリア。


601SROY06.jpg

601SROY07.jpg

601SROY08.jpg

中間形態を経てガウォークへ。
変形に関しては、慣れれば困ることはあまりないです。

ただし説明書はモノクロのため、写真が見づらい箇所多し。


601SROY09.jpg

バトロイド。TV版なので頭部の矢印は黒。
当然手首は丸指が付属。


601SROY14.jpg

これまでいろいろバリエーションや再販を繰り返してきた上での、さらなる再販ですが、
金型の痛みと思われる不具合は特に実感できません。成型も各部の可動も問題なし。


601SROY10.jpg

再販特典の脇の下のオプションパーツ。インテークが造型されています。

胴体の前後を接続するような感じでハメ込み、隙間が埋まるので、
変形がよりしっかりとロックされたような気分になれます。あくまで“気分”ね。
実際の効果に関しては、パーツの有無でそんなに変わらないような気がする。


601SROY11.jpg

601SROY12.jpg

もう1つのオプション。首の後ろのグレーの底板。
こちらはシートの有/無の2種が付属。

目立たないけどいい感じ。これ何セットか欲しいね。

やまとのメルマガで、オプションセット単品の販売はコスト的に難しいという記事を
見た気がするけど、シート付きをオミットすれば、各1パーツ構成で組み立て工程は
発生しないし、成型色で彩色する必要もないから、ハードルは下がらない?

バンダイぐらいの大手だったら、キャンペーンの特典みたいな感じで、
無量配布できそうな内容だし、やまとだって、以前特典で群雄の収納ケースを
配ってたし、それよりは安く作れそうなんだけどね。。。


601SROY15.jpg

601SROY13.jpg

バトロイドは肘が二重関節になっていたり、変形ギミックを活かして、
肩をスイングさせたりできるけど、あくまで少しポーズを付けられる程度の可動です。

ちなみにウチのは顎を引くと反動で元に戻る。なんでだろ?







スーパーバルキリーは、次のマクロスネタの時に見られるかもしれない。
ただし、いつやるかは未定だ。

しかしやまとのVF-1は、スーパーパック付きだと途端にプレ値になるんだね。
イベントなどで、しょっちゅう投げ売られてたのになあ。。。

やまとのメルマガだと、スーパーパック/ストライクパックの再販は、
“予定はないし、今後あるかもしれないし、ないかもしれない~”みたいな感じ。
自分も劇場版のストライクパックが、もう1セットぐらい欲しいんだけどな。


1/60 VF-1S 一条輝機 オプションパーツ付 完全変形 やまと【7月予約】

1/60 完全変形 VF-1S 一条輝機 オプションパーツ付



マクロスシリーズ


blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【その384  やまと1/60完全変形VF-1S (TV版) オプションパーツ付き】

やまと完全変形マクロスシリーズ特集ブルーレイを見てると、安定のスタープロ作画でもモチベーションは高まるもので、オプションパーツ付きで続々再販中の、やまと1/60可変