その420  ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム(再販)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その420  ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム(再販)

ROBOT魂 エルスクアンタ


初販を持ってるんだけど、再販分もゲット。
ソフマップなら三割引きで2280円だしね。

rtstfree01.jpg

定価は3675円。先月発売のデュエルが4725円。
仕様もボリュームも大きくは変わっていないのに、たった2年で1000円も値上げ。
生産のこととかよく分からないけど、人件費とか原料費ってのは、
そんなに年々高騰していくものなの?

2008年発売のダブルオーは2625円だったりするし、この調子なら再来年には
ROBOT魂の標準的な価格は6000円台になっちゃうかもね。





rtstfree02.jpg

再販品を買った理由その1。

初販のストフリは肩や股間、目の下などのメタリックレッドが退色し、くすんだ色合いに。
箱に入れたまま暗所に保管しててもこのザマ。バンダイメタリックレッドの法則発動。
たぶん、この部分の退色は避けられないのだと思う。

再販分の塗料が改善されたのかどうかは、半年後ぐらいまで謎。
すでにちょっとヤバそうに見えなくもないけどね。

でもこの部分の赤って、別にメタリックでなくても良かったと思うのよ。。。


rtstfree03.jpg

rtstfree04.jpg

再販品を買った理由その2。

再販品はふくはらぎの黒い塗装が追加されています。
初販は単に塗装の指示を出し忘れてただけのような気もするけど。


rtstfree05.jpg

rtstfree06.jpg

そして遊んでみる。
背負いもののおかげで自立はシビアなので魂STAGE必須。

可動は変態的ではないけど、ライバルになれなかったライバル機みたいに
特に不満を感じることはなし。

困るのはライフルの保持がイマイチなこと。
よく動くのにかまけて、いろいろポーズをとらせているとポロポロ取れる。


rtstfree07.jpg

rtstfree08.jpg

ライフルは連結してロングライフルに。
グリップが前後にしか動かないので、左手は添えるだけ。


rtstfree09.jpg

rtstfree10.jpg

ビームサーベルに至ってはさらに保持が弱い。
それ以上に、サーベル使用時は腰に取り付けるビームライフルが曲者。
股を大きく開くとポロリ…みたいな状態。
こんなにポロポロしまくるフィギュアは久しぶりだわ。


rtstfree11.jpg

連結状態のサーベルの柄も付いているんだけど、
これに至ってはもうまともな保持は不可能。
武器の持ち手がライフル/サーベル兼用のせいもあってか、
手首の穴に対してサーベルの軸が細すぎる。

これ、製品仕様決定の前にちゃんと試作品でテストしてる?
この保持力でまともに遊んだり、飾ったりできると思ったのか?

武器の保持がまともにできないとか、ちょっと前のバンダイ製品によくあったけど、
よく考えてみなくても、コレはちょっと前のヤツの再販だった。


rtstfree12.jpg

ビームシールドも付属。1個のみなので両手シールドは要2個買い。


rtstfree13.jpg

店頭で何個か見た限りでは、塗装がイマイチな個体が多かった。
せっかく小顔でイケメンなのに、顎の赤がはみ出してたり、
頬のグレーが塗り足りなかったり。。。
顔がキレイでも、ボディの白い部分にグレーの塗料が飛び散ってたりする。

白地のグレーはカッターの先端で削ったり、拭いたりすれば取れるので、
選別に困ったら、顔のキレイな方を取ったほうがいいかも。

ちなみに首が引出し関節で、かなり上方を向くことができます。


rtstfree14.jpg

ウイングのドラグーン着脱&伸縮ギミックを活かして、魂ウェブ商店限定だった
エフェクトパーツと初回特典のジョイントパーツでフルバースト。

オクには初回版とウイングエフェクトのセットがちょこちょこ出てるけど、クソ高いね。

エフェクトは先端が薄くて尖っているので取扱い注意。
ウイング基部の可動が固めなので、こんなにデカいエフェクトを付けても保持できる。
今のところ腹の関節も大丈夫なのでイナバウワーにはならない。

ウイングエフェクトには魂STAGEもセットされてるんだけど、通常商品と同じ、
無色クリアの何の変哲もないタイプ。せめてカラークリアにするとか芸が欲しかった。


rtstfree15.jpg

初回特典のジョイントはクリアの棒状のパーツで、フレームとドラグーンを接続して、
ドラグーンが浮いている状態のディスプレイが可。
ドラグーン取付部と棒との接続がボールジョイントなんだけど、ここが最初から緩いものが
いくつかあって、ドラグーンが下に垂れてしまうことも。





rtstfree16.jpg

最近出たストライクやデュエルと比べると、サイズはほぼ一緒だけど、各部がやや小さめな感じ。
ちょっと見た目が貧弱で、並べるのはギリギリOKなような、やっぱりキツイような中間の感想。

ブランドの進化は歓迎すべきだけど、たった2年前のアイテムが見劣りしちゃうのはフクザツやね。








blank.jpg
関連記事