その424  ROBOT魂 サザビー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その424  ROBOT魂 サザビー

ROBOT魂 ボリノーク・サマーン


「こんなのぼくのサザビーじゃない!」って人達が、某掲示板で暴れてるけど、
出てしまったものは何を言ってもどうにもならない。

特にサザビーとzガンダムは最大公約数のアウトプットが掴みづらいのか、
新製品の度に大騒ぎよね。

10人いたら10通りの理想のサザビーがあっても不思議じゃない。
「MGサザビー超カッコイイ!」って思ってる人もいるし、それは何も間違ってない。




今回はフツーにamazonで購入。価格保証で3980円まで下がった。
ヤマダが3900円、いつもの店が3700円だったから、まあいいか。。。
オクは4000円超えると入札ない状態だから、もっと安くなるのは確実?


rtsazabi01.jpg

5000円もするのに塗装箇所少ないのね。
ほとんど成型色でサイズが大きい分、安っぽさもアップ。
慣れればあんまり気にならなくなるけど。

おでこのカメラとか、股間のバーニアとかも未塗装。
股間のバーニアは設定画では塗られていないけど、
少なくても本体と同じ赤ってことはないと思うんだ。

ただし、塗装箇所が少ない分、選別に気を使う必要がない。
肩のバーニアのみチェックして、他は外からは見えないから運。


rtsazabi02.jpg

通販サイトの写真やイベントでサンプルを見たときは、キュッと締まった感じの
顔面とウエストが気になったけど、実物を手にするとそうでもない。
でもやっぱり頭部は小さ過ぎるかな。

個人的にはサザビーは肩がデカイのが理想だったりするので、
ロボ魂は割とお気に入り。

重モビルスーツだし、昭和のデザインなんで、変にスタイリッシュにしないで、
野暮ったいぐらいでいい感じだと思うんだけどね。


rtsazabi04.jpg

腰のジョイントが緩い上に、リアアーマーも重いせいかちょっと自立させづらい。
うっかりしてるとイナバウアー。

腰はボールジョイントにブル・タックを塗ったらちょうどいい保持力になったけど、
上半身を反らすと、腹が浮いて軸が丸見えになり、見栄え悪し。

あと股関節が異様にキツいけど、これは特に問題無いかと。


rtsazabi05.jpg

rtsazabi06.jpg

可動はおそらく歴代サザビー最高。
ボリュームミィな肩でも、引き出して大きく前方にスイングできる。
下腕にもロール軸があるので、大型シールドの取り回しにも都合がいい。

ちなみにシールド側のジョイント接続部はスライド式で位置調整可。


rtsazabi07.jpg

ビームトマホーク状態のサーベルも付属。
ビームの無い状態のサーベルも付属し、シールドの裏に取り付けられるけど、
スライドギミックが制限される残念仕様。


rtsazabi08.jpg

そして手の内側に内蔵されたフツーのビームサーベル。
手の内側への収納は不可。


rtsazabi09.jpg

背部コンテナは開閉し、ファンネルも着脱できるけど、射出状態のものは無し。
これは魂ウェブ商店で射出状態のファンネルが来るフラグ?
もしオプションセットを出すなら、BーCLUBで出てたロングライフルと大型プロペラントタンク
セットして欲しいね。

首はかなり上を向けるけど、ちょっと変よね。


11%オフROBOT魂 <SIDE MS> サザビー バンダイ

ROBOT魂 <SIDE MS> サザビー バンダイ
価格:4,680円(税込、送料別)




rtsazabi10.jpg

過去に多く立体物が出ているMSなので、最新版スタンダードみたいなものよりも、
決定阪みたいなアイテムが欲しかった気もする。

でも、多分そういうコンセプトはロボ魂じゃなくて、メタコンとかPGとかRGとかの
役割なんだろうな。サザビーに関しては、そんな上位ブランドでリリースしても
商売になるのかが微妙だったりするけど。。。


blank.jpg
関連記事