その426  PBM! 仮面ライダーバース|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その426  PBM! 仮面ライダーバース

RAH DX 仮面ライダーブレイド


メディコムトイプレミアムクラブ限定品。PBMの冠で出る2号ライダーは多分バースが初めて。
(ガタックやカイザはRAHのほうね。念のため)
ディエンドやアクセルはスルーされたけど、今からでも遅くはないのよ。







PBMbarth01.jpg

PBMbarth02

品質は置いといて、PBMやRAHのライダーは、実際のスーツがそのまま小さくなったような
見栄えのものが多いけど、バースに関してはちょっと残念な感じ。

造形自体はかなり良いものの、何となくプライズのクソデカイフィギュアを思わせる。
アーマーのメタリック塗装にあまり金属の質感が感じられないのと、
各部ハードポイント(リセプタクルオーブ)内のメカモールドが大味なのが原因かな?
まあ、こんなもんかなあ…って気もするし、そんなに大きな不満でもないけどね。


PBMbarth03

PBMbarth04

可動はいつものレベル。
肘の曲がる角度はは90度ぐらいで、腕もギリギリ水平に上がる程度。
足首の接地も厳しい。


PBMbarth06

PBMbarth05

バースバスターの保持はイマイチ。
銃の持ち手よりも平手のほうが、ほんの気持ち保持力があるような気もする。


PBMbarth07

PBMbarth08

セルバレットポッドを付け替えてセルバーストモードに。

ソリッドシールドは差し替えで発光状態の再現可。
デフォルトで付いていた光っていない状態のパーツがなかなか外れなくて、
何とか取り外すと見事に癒着してた。
PBM&RAHは癒着しそうな部位にはビニールを挟んであるけど、
この部分の癒着は想定外だったの?

もしオクなんかでこれから買おうという人や、ずっと付けたままの人がいたら要注意。
無理に取ろうとすると、接続ピンが折れるかも。


PBMbarth10

セルメダルぐらいは付いているけど、さすがにクレーンやドリルなどのCLAWsパーツは無し。

バースドライバーもよく出来ているけど、ツマミの金メッキが怪しい輝きを放つ。
数年後には曇りそうな気がしなくもない輝き。。。

他にも腕アーマーと外すと、腕にスポンジが巻かれていたり、長生きさせるには
ちょっとメンテが必要な子かも。
つーか、スポンジなんて数年でボロボロになるのに、なんでそんなもの使うんだろ?


PBMbarth11.jpg

不満もいろいろあるけど、やっぱり大きくて存在感あるし、
可動域は広くなくても、いろいろポーズを付けるとカッコイイ。
なんだかんで、まあまあお気に入り。

バースの立体物って意外と少ないかったりもするしね。




オクやネット通販屋よりも、まんだらけなどの中古屋でたまに見掛ける。
開封済みで2万ぐらい、未開封だと2.5万前後が相場かな?


スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント