その458  HGAB 1/72 ダンバイン~ちょっと先の再販記念|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その458  HGAB 1/72 ダンバイン~ちょっと先の再販記念


再販ダンバインプラモ・MG、HGAB、旧キットいろいろ予約復活中!


ROBOT魂と比べてみようと思って、昔“熱意”で作ったHGABダンバインを発掘。

HGABdunba01.jpg









ググってみると、発売は2000年の2月らしい。
確か発売日に買ってすぐに作ったから、なんと12年前の完成品!

HGABシリーズから12年も経ってることや、当時作ったものが未だに残っていることにも
ビツクリだけど、昔はちゃんと塗装してプラモを作っていた自分にもっとビツクリ。
デキはともかく、我ながらよく頑張ってる。。。

さらに驚くのは当時のバンダイ担当者の“熱意”発言が、
12年後も時々ネタにされることかもしれない。。。
「お布施」とならぶホビー史に残る名言だね。


HGABdunba02.jpg

数年ぶりに引っ張り出したけど、さすがに時に流れには抗えないのか、
膝関節が生まれたての小鹿。自立がやっとのレベル。
まあもともと可動域は広くないけどね。
ゴム製の肩のパイプにも細かいヒビが入っている。


HGABdunba03.jpg

HGABdunba04.jpg

12年でここまで進歩した!ロボット魂ダンバインと比較。

HGABも今風でスタイリッシュな印象を持ってたけど、
ロボ魂を見た後だと、激しいコレジャナイ感がこみ上げる。

あともう少し大きかった気がしたんだけど、ロボ魂と比べると全然小さいね。


HGABdunba05.jpg

HGAB付属のパイロットフィギュアは背中のダボを切り落とせば、
ロボ魂のシートにも座れます。でも、やっぱり小さめだね。


HGABdunba06.jpg

バンダイの十八番のカラバリは、もちろんHGABでも展開されました。
ダンバインはトッド専用機もリリース(商品名はトッドダンバイン)。
目の部分が改修され、ちょっとイケメンに。
一回でも燃える見せ場があれば、トッドバインは人気者になれたカッコよさだと思う。


HGABdunba07.jpg

さらにはトカマクダンバインまで発売。
こちらはアゴが短めのゲド風頭部が新造され、ちょっとブサメンに。
中の人とは関係ない!

頭部デザインに関してはプラモオリジナル。

ちなみに後発のトッド機&トカマク機のゴムパーツには、目立つ劣化はありません。
膝関節はショウのダンバインよりはマシだけど、やっぱり心もとないね。


HGABdunba08.jpg

HGABdunba09.jpg

トッド&トカマク機もROBOT魂が出るので、後ろの子たちは再びマウンテンサイクルの奥深くへ─




そしてダンバインのプラモは1月に再販。
もちろんHGABビルバインやMGダンバインもラインナップ。

主役2機に関しては、再販されてもジワジワ売れて、
箱が色あせる前に無くなるというパターンが多い気がする。

そういや、アキバの某模型店のオープニングセールで1000円で買った
MGダンバイン積んだままだわ。その模型店も今はもう。。。

ホント時が経つのは早いね。


blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント