その452  ULTRA-ACT ウルトラマン



2012年11月15日
0
0
ULTRA-ACT(ウルトラアクト)

ウルトラマンにはさほど興味も思い入れも無いんだけど、再販で並んでいるのを見て、
ジワジワ気になってきたので買ってみた。フィギュアに限らずだけど、市販品って、
こういう買い方ができるのが正しいと思うんだ。






一時は品薄だったみたいだけど、先週末に再販されて、
火曜の段階ではまだ量販店にも並んでました。

ヨドバシは2680円だったけど、ビックは2380円だったので、こちらでゲト。
ちなみにブラザーズマントは、ヨドバシが880円でビックより100円安い。
以前のように、一律3割引きとかいう感じじゃないみたいだし、
両店の価格設定の基準がよう分からんです。


ULACshodai01.jpg

買ったその日に開封。

ビックではレジ渡しだったので、塗装の具合が心配だったけど、無問題でひと安心。
他店でいくつか手に取ってみたけど、赤い部分が剥げていたり、傷があったりしてるものも
多かったので、結構当たり外れがあるみたいね。

あとはゲート跡が目立つね。彼の場合は頭部に大きめの跡がある。
最近はロボット魂でも大胆なゲート跡が増えてきて困る。


ULACshodai02.jpg

ウルトラマンへのこだわりが大して無い目から見れば、スタイルに関してはバッチリ。
40年以上もウルトラマンと付き合ってきた人からすると、あれこれイメージと違う部分が
あるんだろうけど、オレの心の中のウルトラマンはこれそのもの。


ULACshodai03.jpg

エヴァも見習ってほしい猫背ギミックで、おなじみのファイティングポーズが決まる!
こんなに背中が自然に曲がるフィギュアは見たことないよ。
それでいて顔もちゃんと前を向く。
前かがみでしっかり自立できることにも、ちょっと感動。


ULACshodai04.jpg

股間も引き出し式で大胆に可動。

ウルトラアクトで持ってるのは、ザムジャーやジャンボットといった
非ウルトラマンばかりなので知らなかったんだけど、こんなにグリグリ動くのね!
ググってみると、ゾフィー以降仕様が変わったの?

そういえばグリッドマンは買ったけど、まだ開けていないや。。。
先にそっちで遊べよ!

腰の背びれ(?)の一部が着脱式で、魂ステージ用のジョイントと交換できる。
ちょっとばかりウエストが太いので、魂ステージのクリップで挟む場合は、
しっかりホールドできない。


ULACshodai05.jpg

カラータイマーは交換式。
胸に埋まっているので、ちょっと取り外しにくいね。


ULACshodai06.jpg

ULACshodai07.jpg

スぺシウム光線とウルトラスラッシュのエフェクトが一体になった手首が付属。
広い可動域と自然なボディのラインで、必殺技ポーズもキレイに決まるね。

ただウルトラマンは走っているイメージがないので、足元の土飛沫を再現したらしい
ダッシュエフェクトに関してはピンとこない。


ULACshodai08.jpg

握り手、平手2種のほか、Vサイン手首付き。
ウルトラマンのピース? イメージできない。。。
最近のウルトラマンにもちょくちょく客演しているらしいので、その劇中再現用?


ULACshodai09.jpg

ライダーは平成派だけど、ウルトラマンは昭和推し。
昭和のウルトラマンでデジタルリマスターされた初期作は、ファミリー劇場で
何度もリピートしてたので、TV付けててそのまま見ることも多かったしね。

逆に平成モノはダイナとかティガとかネクサスとか、名前は知ってても、
どれが誰だか全く区別できない。しかもそれぞれフォームチェンジがあるようで、
もう訳分からんです。




思いのほか動かしていて面白かった。
実売2000円ちょいで、これぐらい楽しめれば十分。
ソフビの怪獣と絡めればもっといろいろ遊べそうだけど、さすがにそこまでは結構。

エースもちょっと欲しくなったけど、その前にグリッドマンを開けないと。。。




エースよりもゾフィー兄さんが欲しいんだけど、驚きのプレ値
まんだらけでも中古が8000円。

つい最近、ざらすに1個だけ置いてあったのを見た気がするんだけど。。。



スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお