ブログ終了するかものお知らせ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ブログ終了するかものお知らせ

うちのブログへのアクセスは増加傾向にあって、10月の月間ユニークは
去年の今頃の倍ぐらいだったんだけど、最近ちょっとおかしなことになってる。

先週半ばぐらいから急激にアクセスが減り始め、1日のユニークはここ最近の約半分に。

今まではだいたい2ヶ月おき、月末ぐらいに急に検索上位に表示されにくくなり、
アクセスが落ち込むことはあったけど、今年の春ぐらいからそんな現象は無くなったので、
すっかり安心してたんだけどね。

しかも今回は検索上位に表示されなくなったわけではなく、例えば最近いちばん
ホットだったワード「METAL BUILD エクシア」なんかでググっても、1ページ目
(場合によっては先頭)にエントリーされる。

毎月この時期になると急増するw「模型誌 早売り」でググってもトップ。
でも、このワードで来る人はいない。

映画の感想なんかはアップすると結構アクセスがあるんだけど、
先日のエヴァQの記事もほとんど誘引にはなっていない。

検索順位が大きなダメージを受けてるようには見えないので、
これまでと勝手が違うし、状況が不可解で気掛かりである。

閲覧に来てるのかどうか分からない挙動不審なアクセスには制限をかけてるんで、
その巻き添えを食らう人もいるんだけど、それは関係ないと思うし。

とは言っても、今まで流入が多かったキーワードで、検索表示されなくなっているものも
いくつかあるし、それを考えると、実は今までと同じ現象が起こっていて、コンテンツが増えた分、
検索順位が落ちなかったワードも増えてるということなのかもしれない。
だったらいつもパターンで、2週間程度で回復するはず。。。

とりあえずしばらくは様子見。
そんなわけで状況が元に戻るまでは、更新内容もペースも少し抑えるかも。

今週末にはホビージャパン&電撃ホビーの来月号も出るし、ガンプラEXPOや
メガホビにも行くので、モチベーションは上げていきたいんですけどね。。。


blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント