その481  やまと 1/60完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール隊仕様|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その481  やまと 1/60完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール隊仕様


VF-4G? メインディッシュは後に取っておくもんだろ?





マクロス7 1/60完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール隊仕様 (塗装済み完成品)1/60完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール隊仕様


やまと
売り上げランキング : 5791

Amazonで詳しく見る


ご存知の通りOVAダイナマイト7でバサラが登場するバルキリー。

劇中ではある意味対話のための機体だったけど、
手元の電撃データコレクション マクロス7 によると、
ピンポイントバリアやアクティブステルスも装備した、
VF-19改、すなわちファイヤーバルキリーに近い高性能機らしい。


yamatVF19P01.jpg

バルキリーはファイター形態から行くのがお約束。
パーツを1個付け忘れているみたいなので、後でこっそり写真を差し替えるかもしれない。


yamatVF19P02.jpg

VF-4Gお触り会の時、やまとのショールームで見た試作品はテカテカのグロスホワイトだった
気がするけど、商品の白成型色は半ツヤのほんの少しグレーが入ったような色味。
こちらのほうが落ち着いていて好み。

そしてVF-1J一条機に配色が似ていることに今頃気付く。


yamatVF19P03.jpg

yamatVF19P04.jpg

パイロットフィギュアはもちろんバサラ。


yamatVF19P05.jpg

マクロススタンド対応のジョイント付き。
ファイター兼ガウォーク用、バトロイド用の2タイプあり。

ファイター用のジョイントは機体の前のほうに取り付ける仕様なので、ちょっとバランスが心もとない。


yamatVF19P08.jpg

ガウォーク形態までの可変は比較的スムーズ。


yamatVF19P09.jpg

ダチョウみたいで重心が偏っているものの、余裕で自立。
VF-19Fの時はなかなか上手く立たせることができなかったのになんでだろう?
無意識にコツをつかんだか?


yamatVF19P10.jpg

デカくてカッコイイ! 結構な迫力。
バトロイドにすると余計ビックサイズになった気がする。
変形に苦労したこともあって、ちょっと感動。


yamatVF19P11.jpg

バトロイドに変形させるのはなかなか難儀。
機首のヒンジがちゃんと所定の位置まで下がっていないと、胴体の各所がちゃんと
ロックできす、あっちがハマるとこっちが外れる状態。
だけどそのヒンジがなかなか動いてくれない上に、適当な位置で諦めて
各部のロックをしようとしても無理。
やまとのVF-19系は初めてじゃないけど、結局今回もバトロイドの変形に
30分ぐらい掛かりました。


yamatVF19P14.jpg

yamatVF19P15.jpg

設定画ではガウォーク形態でファイヤーバルキリーと同型のランチャーポッドを
持っているんだけど、商品にはブレイザーバルキリーのガンポッドが付属。
どっちにしろ劇中では未使用だけどね。


yamatVF19P13.jpg

yamatVF19P16.jpg

可変ギミックの副産物で、手足の可動域は広いものの、胴回りは全く動かないので
アクティブ過ぎるポーズは難しい。

関節のテンションは全体的に固めだけど、ウチのは左下腕のスライドが緩く、
すぐにストンと下がる。反面頭部の回転軸が激固い。
なので頭部を動かそうとすると、力が入って左下腕が下がってしまう。


yamatVF19P17.jpg

脚部のミサイル展開ギミックも健在。


yamatVF19P18.jpg

顔面のクリアグリーンのフードの奥には、ファイヤーバルキリーみたいな
フェイスが透けて見える。

またディアゴスティーニの分冊百科が創刊されるみたいだし、
赤く染まったバージョンの誌上限定もあり得るか?


【1/60 完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール やまと】やまと 1/60 完全変形 VF-19P 惑星ゾラ ...

1/60 完全変形 VF-19P 惑星ゾラ パトロール やまと
価格:18,570円(税込、送料別)




そういえばDX超合金のデュランダル30周年カラーが再販だってね。
予約難でも発売後はそれなりに流通していた感があるデュランダルより、
メサイアのアルト機&オズマ機のほうがよほど渇望されてるんじゃない?

まあスーパーパーツの受注やら、マクロス30周年が3年計画で今年までだったりするので、
今売るべきなのは分かりますけどね。。。








スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント