その492  figma テッカマンブレード



2013年01月25日
0
0
figma(萌えは無いよ!)
延期に延期に延期…を重ねて去年の11月にようやく発売。

figBRADE11.jpg

かなり期待度高いアイテムだったんだけど、今回はお預けプレイの度が過ぎて
手にする頃にはちょっとモチベーションダウン。







発売日後の週末にはすでに店頭にはあまりなかったし、イベントやショーケースでは
プレ値になってるんでレアアイテムかと思いきや、amazonには全然普通に売ってる。
オクでも安い(エビルとセットだとおトク)

でもね、ちょっと油断はできないかもしれないよ。。。


figBRADE01.jpg

figBRADE02.jpg

プロポーションはなかなか良い。
適度なアレンジが効いてて、アーマープラスよりもカッコイイ!

塗装はやや厚ぼったい感じで、よ~く見るとレタッチの後なんかもあるけど、
目立つムラやはみ出しなどは見当たらず、全体的に良好と言っていいレベル。

ちなみに白はパールホワイト。その他はグロス塗装でテッカテッカマン。


figBRADE08.jpg

イケメンに出会えてラッキー!

このブレードはヘルメットの接着がずれている個体が多いらしい。
某掲示板でもブサメンチェックが繰り広げられてたし、
実際に店頭に5~6個並んでいるのを見たら、全部作画崩壊verフェイスだった。

自分はあみあみで予約してたので、どんなヤツが届くのか心配だったけど、
比較的イケメン。でも真正面からは見ないほうがいい。

頭部は通常版と、目の部分に複眼が透けているのを再現したものの2種が付属。
パッと見ほとんど同じだけど、後者のほうが目が大きく、濃いグリーンで、
個人的にはこっちがタイプ。
(写真は複眼再現版のほう。通常版は目が細く、薄い蛍光グリーンで塗装)


figBRADE03.jpg

figBRADE05.jpg

可動はちょっと残念。
肩アーマーが大きくて腕の動きに干渉する。
また足を上げると外側に開いてしまい、股間の自由度もイマイチ。
やや前に出ている首の付き方も、その可動を制限している気もする。


figBRADE13.jpg

足首の可動域も狭く、板みたいな形なので接地面積が狭いけど、
自立はそんなにシビアではないね。


figBRADE06.jpg

ボルテッカは開閉式で、差し替え無しで展開。
ちなみにこっちの頭が目が細めの通常版。


figBRADE07.jpg

テックシールドを後腰と腕に装着可。
腕に付ける場合は一旦肘の突起を取り外すんだけど、1度外してからポロリしまくるようになった。。。

でも本編でシールド使ってた記憶が無い。。。


figBRADE09.jpg

テックランサーは柄のパーツを交換し、分割して持たせることも可。


figBRADE10.jpg

あちこちが細く尖っているので破損&ケガに注意。
特に背中の穴にスタンドを差し込む時、力を入れ過ぎて手が滑り、
拍子にツノの先が欠けたぁぁ!!…なんてことにならないように。


figBRADE14.jpg

そしていつものfigmaスタンドなのに、なぜか裏返さないと台座に支柱がハマらない。。。
ここは力任せに行くべきか。。。


figBRADE12.jpg

プロポーションはよく、塗装や成型も悪くはないけど、待たされた甲斐を感じるほど
いいものじゃないね。やっぱりあまり動かないのは寂しい。

むしろこれだけ遅れたのに、高確率で顔面が歪んでいるのはどういうこと?
店頭にはもうほとんど無いと思うんで、これから買う人は、選別できない通販やオクで
ロシアンルーレットやね。

仮面の下の涙が拭いきれない!

頭部は2個付いているんで、どちらかがまともならOKと割り切れ!






スポンサーサイト



とびうお
Posted by とびうお