※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



ワンフェス土産話2013冬③~ダグラムプラモにテンションMAX!


※当サイト内のリンクは広告・PRを含みます。
※当サイトの文章・写真等、内容の無断転載を禁止します。



2013年02月12日
0
0
玩具ニュース&日記

個人的に気になったワンフェス新製品レポ3回目はMaxFactoryのブースから。
地味ながら、今回の情報の中ではいちばんサプライズかもしれない。

WF12winMAX01.jpg

太陽の牙ダグラムのインジェクションキットがリリース。
インジェクションキットということは、プラモデルですよ!
ボトムズまでもが30周年を迎えた今になって、ダグラムのプラモの新製品ですよ!!


WF12winMAX02.jpg

WF12winMAX05.jpg

スケールはタカラと同じ1/72。
ダグラム、ソルティック(ラウンドフェイサー)、ブロックヘッドの試作品が展示。


WF12winMAX03.jpg

WF12winMAX04.jpg

肘関節がガンプラみたいになってたりするけど、
全体的なフォルムはタカラのキットとそんなに変わりないような。。。
それだけ当時のプラモがよくデキてたってことなのかな?


WF12winMAX06.jpg

WF12winMAX07.jpg

ダグラムとソルティックは彩色見本も展示。
こんなに気合の入った昭和風の塗装作例久しぶりに見た気がする。
だが、それがいいのだ。


WF12winMAX08.jpg

WF12winMAX09.jpg

ダグラムは肘関節の下にもロール軸があるように見える。

ソルティックは頭がデカいのが“人が乗ってます!”って感じでいい。
その名の通りラウンドフェイサー。

発売時期、価格は未定。トークショー見た人の話だと夏頃とか。
あとスナップフィット、多色成型、ポリキャップ使用らしい。
部分塗装でそれなりに仕上がりそうだったら、買ってみようかな。
“ガキはHGUCでもパチって、ブブンドドしてな!”とか怒らないでね、おじいちゃん。

発売後は、旧キットの中でも今は比較的安いビークル系やガンナー系が
高騰するかもしれないから、欲しい人は早めに確保しといたほうがいいかも。

…といっても、いちばん肝心かもしれないトレーラーはすでにビックリ価格







マックスファクトリーのブースは25周年ということで、MAX合金や35MAX、
ガレージキットなどの、歴代アイテムもいろいろ展示してありました。

その中でも、ダントツで興奮MAXだったのがコレ。

WF12winMAX10.jpg

1/32 サーバイン。ソフトビニール製のガレージキット。
オレにとっては伝説の一品。初めて完成品を生で見た。


WF12winMAX11.jpg

WF12winMAX13.jpg

POPには1988年7月発売って書いてあったけど、そんなに昔のものなんだ。。。
存在を知ったのはもっともっと後。

ブックオフで何気なく開いた薄い本だった時代のホビージャパンか、
雑誌のB-CLUBで見たのがきっかけだと思う。

2002年のC3で再販されたので、今は多少安くなっているみたいだけど
当時はかなりのプレミアだったし、それ以前にソフビキットなんて作れるわけないから、
指を咥えて見ているだけだった。。。

まあちょっぴり小金持ちになった今でも、指は咥えたままなんですけどね。。。
工作スキルは以前より落ちてるし、時間も無いし、それにどうやっても、
オレにはこんなに美しいパール塗装もメタリック塗装もできるはずない!
完成品代行? そんなところに頼めるほどのセレブじゃないし!


WF12winMAX12.jpg

WF12winMAX14.jpg

ホントに惚れ惚れするわ。
しかし2体とも新品のごとくキレイなんだけど、いつ頃作られたものなんだろ?
発売当時だとすると1988年だよね。C3の再販時だとしても10年前。
ソフビ製でかなり大きいのにちゃんと直立していて、塗装にも劣化が見られない。

正直、このサーバインの完成品はホビー界では国宝級の価値があるものだと思うんで、
いつまでも良好なコンディションを維持してください。
願わくば常設的に…いや、たまのイベントの時でもいいので、拝見できる機会が欲しい。。。


ワンフェス土産話、次はコレ。
巨神ゴーグは来年が30周年だったっけ?

WFsenti01.jpg



とびうお
Posted by とびうお